オッサンのバイク生活日記(129)

8月25日(日) 名古屋で一人暮らしをしている娘が岡山のみやげを持って帰ってきた。で、昼はラーメン+デザート。

オッサンのバイク生活日記(128)

8月18日(日) 昼からバイクで出かける。まず道の駅平成へ。元号が令和に変わる直前の4月30日にたまたま通りかかった時、とんでもなく混んでいて寄るのを諦めたことがある。あの時は通常の方向(市街から道の駅へ向かう方向)とは反対の山奥からの道を来たので…

オッサンのバイク生活日記(127) ②

さて、道の駅からは20分ほど、9時半頃に永源寺到着。まだほとんど訪れる人も無いようで門前!?の店が数軒並んでいる前の小さな駐車場に車を停める事ができた。店を横目にまずは参拝に向かう。途中、参道の真ん中をきれいなカブトムシが横断していた。人はいな…

オッサンのバイク生活日記(126) ①

8月13日(火) 朝6時、カミさんと二人で車で永源寺へ向かう。まずは長良川沿いに南下。一週間ほど前にバイクでルート確認してあるので気持ちに余裕がある。道の駅クレール平田で休憩。まだ開店してないので自販機での水分補給のみ。さらに堤防道路を走り木曽…

オッサンのバイク生活日記(125)

8月11日(日) 昼からバイクに乗り土岐市を目指す。目的はマフィンの美味しいカフェ。インスタで新しいクッキーを焼いたという情報を得て行ってみる。まぁ、マフィンだけでも1時間かけて行く価値はあるのですが。 青いソーダとマフィン🥤

オッサンのバイク生活日記(124)

8月9日(金) 久しぶりに夜練で近くの道の駅へ。ベンチに座ってホッとしてると灯りに向かって飛んできたセミが足に止った。暫くするとまたどこかへ飛んでいきましたとさ。

オッサンのバイク生活日記(123)

8月4日(日) 午前中、カミさんとモーニング。その後正午前にバイクで永源寺を目指す。ルートは、長良川に沿って南下、道の駅クレール平田で休憩。木曽三川公園で右折、桑名~員弁を通り国道421号~道の駅奥永源寺渓流の里。今回はルートを確かめるために来…

オッサンのバイク生活日記(122)

7月28日(日) 以前長浜へ行った折見つけたルート、関市~本巣~揖斐川町~長浜市木之本。途中、道の駅星のふる里ふじはしまでは結構な数のライダーで賑わう道。この日も多くのライダーが走りに来ていた。 さて、303号線で長浜市木之本に出て琵琶湖畔まで走…

オッサンのバイク生活日記(121)

7月21日(日) どこを目指すわけでもなくフラフラバイクで出かける。今週から小中学校は夏休みに入るので夏期講習が始まり日曜以外は身動きとれなくなる。乗れる時に乗っておこうとあてもなく走る。で、辿り着いたのは今年に入ってからお邪魔するようになっ…

オッサンのバイク生活日記(120)

6月2日(日) 以前から気になっていた滋賀県長浜市にある石道寺・鶏足寺を訪ねる。長浜へは何度も行っているがいつも利用する国道21号線は交通量も多く単調な道なので、今回は新しいルートに挑戦。自宅から本巣、揖斐川町を抜けて国道303号線から長浜市木之…

オッサンのバイク生活日記(119)

5月30日(木) 自宅のすぐ近くにある旧名鉄美濃駅舎に野口五郎デビュー50周年を記念して歌碑が作られた。散歩がてら行ってみた。

オッサンのバイク生活日記(118)

5月12日(日) 先週に続き再び湖東三山を訪れる。今回はカミさんと二人で車での訪問。湖東三山の他、道の駅あいとうマーガレットステーションへも寄ってみる。他の道の駅と比べると少し垢抜けた感じ。友人への土産に部屋用フレグランスを購入。色々な香りが…

オッサンのバイク生活日記(117)

5月6日(月) 今日は仕事場で飼っている黒猫2匹をお風呂に入れる。風呂と言ってもプラスチック製のタライにお湯を張りその中でシャルプーで洗うだけ。あとはお湯を替えて泡を落として終了。が、コイツらの暴れようは半端ない。辺りはビチャビチャ。結局部屋中…

オッサンのバイク生活日記(116)

5月5日(日) 朝からフラフラとバイクで出かける。行先は決めてなかったが走っているうちにふと20数年前に訪れた民族資料館のことを思い出す。1時間ほど走り到着。一宮市尾西民族資料館。ん!? 何か様子がおかしい。バイクを止め、よく見てみるとなんと、昨…

オッサンのバイク生活日記(115)

最後は百済寺。「くだら」かと思ったら「ひゃくさい」と読むのだそうな。やはり庭園から入り石段をのぼり本堂へ。三山の中では最も小さいが中々の趣が感じられた。下山して駐車場へ向かう途中、白猫発見。のんびり日向ぼっこしていた。

オッサンのバイク生活日記(114)

5月4日㈯ 西明寺からおよそ15分、金剛輪寺に到着。駐車場の向かいのバイク地蔵さんが迎えてくれた。山門を入り緩やかな坂の途中に受付がある。入山料¥600。ここも庭園から拝観。龍の襖絵がいつ見ても中々の迫力。庭園を出て両側にお地蔵さんが並んでいる道…

オッサンのバイク生活日記(113)

5月4日㈯ 朝からバイクで滋賀県を目指す。目的は湖東三山。国道21号線を西へ。米原を越え西円寺の信号を左折。国道8号線へ入る。彦根の街を避けるため鳥居本で8号線をはずれ裏道へ。306号線に入り南下。11:30頃、西明寺に到着。駐車場(無料)にバイクを停め受…

オッサンのバイク生活日記(112)

5月1日(水) 今日から元号が令和。昨夜遅く元号が変わる記念で特別に郡上おどりをしている(午前2時まで)と聞き行ってきました。着いたのは12時半。もうカウントダウンは終わっていましたが大勢の人がきれいに揃って踊っていました。1時半頃会場をあとにしま…

オッサンのバイク生活日記(111)

4月29日(月) 今年は10連休のところも多いようですが、ウチはいつも通りの3連休。今日(29日)は休みではないけど時間があったので1時間ほどのところにある土岐市のカフェへ。3-4時間あればゆっくり行ける距離なので時々来ております。時期的には1年で一番い…

オッサンのバイク生活日記(110)

3月7日㈭ ようやく春めいてきたこの頃、と言ってもこの冬は雪に関しては一度だけ。しかもほんのわずか。車のタイヤも変える必要がなかったほど。バイクには2日に1度は乗っていたな。そろそろ気持ちよく乗れる季節がやってきたので2日ほど前に半年の点検とオ…

オッサンのバイク生活日記(109)

12月7日(金) 前回の投稿から早4ヶ月。12月に入ったとは言うものの暖かい日が続き、昼間なら寒さは気にしないで走ることが出来るほど。バイクは調子よく、なんのトラブルもなく走っている。そろそろ6ヶ月ごとの点検だが今回はオイル交換だけで済みそう。ただ…

オッサンのバイク生活日記(108)

8月5日(日) Tくんとツーリング。まずは道の駅ラステンほらどでキーウィシャーベットを食べる。バイクは結構な台数がいる。グループツーリングが多いみたい。続いて30分ほど走って道の駅美並へ。水分補給の後、さらに北へ走って道の駅磨墨の里へ。ここも…

オッサンのバイク生活日記(107)

7月22日(日) 2週間ほど前から走っているとフロントタイヤの辺りから「シャーッ」っていう音が聞こえる。大きな音ではないので走り出してしまえば気にならないレベルだけど、アクセル戻したときや止まるときに聞こえるのでやっぱり気になる。で、今月六…

オッサンのバイク生活日記(106)

再び7月6日(金) というようなわけで、時間があるとちょこちょこ走っております。 写真は土岐にあるカフェブロッサムの半分青いソーダ と 抹茶マフィン

オッサンのバイク生活日記(105)

3月25日(日) ネットで見つけたメーターバイザー取り付けてみました。

オッサンのバイク生活日記(104)

3月13日(火) 前から気になっていたステムのベアリングを交換。 あと、フロントタイヤ、フロントブレーキパッド、フォークブーツ、オイルも交換。約5万円。

オッサンのバイク生活日記(103)

2018年2月3日 よく一緒に走る元教え子のTくん、イントルーダーからヤマハのレイダーに乗り換えました。1900ccのアメリカン、バカでかい...

オッサンのバイク生活日記(102)

7月6日(金) ちわっ!前回から1年弱(11ヵ月)、ご無沙汰しておりました。 バイク、相変わらず乗っております。走行距離60000kmを越えました。前回からの11ヵ月間にあったことを簡単に... 2017年10月17日 長年使っていたバッグ(ショルダーバッグとして30年…

オッサンのバイク生活日記(101)

8月11日(金) 前回投稿からちょうど2ヶ月。ご無沙汰しておりました。 すっかり夏本番となっています。 7月初めに車検を受けました。費用は全部で7万円ほど。普通に車検だけならSRの場合5万円程らしいのですが、ハンドルを変えてあるので構造変更の届出…

オッサンのバイク生活日記(100)

5月下旬 夜カミさんが仕事場へ来た。道の駅に紙袋に入った子猫が3匹捨てられているという。夜遅かったが一応見に行ってみる。ダンボールに移し替えられていたが食品を扱うところなので建物の中へ入れるわけにはいかないのだろう、外に置いてあった。昼は暖…