オッサンのバイク生活日記(159)

6月21日(日) ここ何週間か週末になると雨が降っていたが今日は晴れ。およそ3ヶ月ぶりにTくんとツーリングに出かける。まずは関市~郡上市の道の駅、古今伝授の里やまとへ。焼きそばと醤油フランクの昼食。更に北上して道の駅、清流の里しろとりでシュークリ…

オッサンのバイク生活日記(158)

6月14日(日) 土曜日に名古屋から娘が帰ってきた。コロナの影響で移動自粛していたので2ヶ月ぶり。今日はカミさんと娘の3人で郡上市の桂昌寺へ紫陽花を見に行くことにした。桂昌寺は牡丹で有名なお寺だが、紫陽花も1000株ほどあるらしい。小雨の中広い敷地内…

オッサンのバイク生活日記(157)

6月7日(日) 2日前に友人と久しぶりに畑仕事。試しに植えておいてくれた、、獅子唐が順調に大きくなっていた。取り敢えず畝の間の雑草ぬき。これが一番大変。すぐ伸びる。その後トマトにビニールシートを被せる。雨よけとカラス対策だそうな。 トマトはもうす…

オッサンのバイク生活日記(156)

5月22日(金) 今月13日に申請した一人あたり10万円の特別定額給付金が口座に振り込まれていた。思ったより早かったわ。

オッサンのバイク生活日記(155)

5月21日(木) 最近よく行くようになった高澤観音。今日は大黒天の日、ということで参拝に。平日でほとんど人もいない。つい一週間ほど前に来た時に見た新竹はその多くが切られておりました。😳 いつものように本堂裏のご霊水をいただき(100円)、帰りは道の駅平…

オッサンのバイク生活日記(154)

5月14日(木) 岐阜県は緊急事態宣言が解除となった。が、すぐに仕事再開とはいかず、教室の消毒、消毒液の準備等、完全な感染予防をした上での再開。18日に再開することとした。ちょうど1ヵ月ぶり。

オッサンのバイク生活日記(153)

5月4日(月) 緊急事態宣言が31日まで延長になった。途中見直しの可能性もあるらしいが、一応仕事も31日まで休みにすることになった。今年はゴールデンウィークも何も関係なくずっと自粛生活である。

オッサンのバイク生活日記(152)

4月17日(金) ついに日本全国に緊急事態宣言が出された。さらに岐阜県は特定警戒都道府県に指定された。で、商工会議所から連絡があり18日から5月6日まで営業自粛要請がきた。急なことなので生徒たちには電話で連絡。5月6日までは休みと伝えた。県内の公立…

オッサンのバイク生活日記(151)

4月12日(日) 新型コロナウイルスが広がっている。4月7日、7都府県に緊急事態宣言が出され岐阜県にも10日に独自の非常事態宣言が出された。遠出はできないので畑の様子を見に行った帰りに近くの川でバードウオッチング🐦をした。これからどうなるんでしょうねぇ😳

オッサンのバイク生活日記(150)

4月11日(土) 娘の知り合いが以前農業をやっていたことがあって、私が農業を始めたことを知り小型の耕耘機、スコップや鍬を届けてくれた。大型のもの🚜ではないけど充分に役に立ちそう😊

オッサンのバイク生活日記(149)

3月22日(日) 午後カミさんと日龍峯寺高澤観音へ。受験生無事全員合格のお礼参りと甲子の日に大黒天を祭ると金運を授かるということで行ってきました。特別になにか催しがあるわけでもなく、普通に参拝。駐車場の桜が7, 8分咲きで なかなかキレイでした。その…

オッサンのバイク生活日記(148)

3月20日(金) 春分の日。今年に入って友人(元教え子、現在33歳?!)から農場をやらないかと誘われた。じー様の持っている畑があるから、ニンニク作ってみようという話。私は自営業で昼間は時間がとれるしおもしろそうなのですぐに話に乗った。これまでに道の…

オッサンのバイク生活日記(147)

3月15日(日) 久しぶりにTくんからツーリングのお誘いを受ける。痛風はまだ完全には治ってはいないが腫れも痛みもピークは過ぎ、ライディングブーツも紐をユルユルにすればなんとか履ける。まぁ、リハビリも兼ねて行ってくるか。でもあまり遠くへ行くのは心配…

オッサンのバイク生活日記(146)

3月10日(火) 先週の金、土曜あたりから左足に違和感が…。ヤバい。この感じは久しぶりの痛風?! と思ったら今週に入ってみるみる腫れ上がり歩くのが困難に。痛風はこれで4回目?! 慣れたくはないが様子はわかる。仕方がない、10日間ほどの我慢か…。それにして…

オッサンのバイク生活日記(145)

3月1日(日) 毎年恒例、受験生の合格祈願。ここ数年は岐阜県大垣市荒尾町にある御首神社に行くことにしていたが、昨年の結果が全員合格したものの1名が第2志望になったためなんとなく別のところにしようと考えていた。神様のせいではないんだけどね(笑)。それ…

オッサンのバイク生活日記(144)

2月24日(月) 振替休日、といっても仕事なのだが…。昼から夕方まで時間があったので出かける。とりあえず道の駅半布里の郷とみかへ。休憩しながらどこへ行こうか考える。で、しばらく行っていない中山道太田宿へ行くことにする。バイクで20分ほど。2時頃太田…

オッサンのバイク生活日記(143)

2月14日(金) 午後からバイクで出かける。時々行くスタンドコーヒーの店、Blitzcoffeeさんが岐阜市の景観賞の奨励賞を受賞されたので一言お祝いがてらおじゃました。いつもながら美味しいコーヒーでした☕。焼きたてミートパイとアップルパイも購入。少し話を…

オッサンのバイク生活日記(142)

2月11日(火) ② 11時過ぎ、仕事場近くのコンビニからYに連絡をする。donちゃんと会うことは知っていたのでそれが終わったらお茶でも行こうという話になっていた。11時半頃いつも行く元町珈琲で待ち合わせ。2時間ほどおしゃべりした後Yもバイクで来ていたので…

オッサンのバイク生活日記(141)

2月11日(火) 朝9時、友人の誕生日のために頼んでおいた槌目トップスを受け取るため道の駅むげ川でdonちゃんと待ち合わせ。珈琲でも飲みながら話を、ということで彼の家の近くの‘ 純喫茶’ へ行くことにした。が、しばらくバイクで走ったところで 「どうせなら…

オッサンのバイク生活日記(140)

2月2日(日) 今日はカミさんの厄年のお祓いを受けるため、関市下之保にある高沢観音(日龍峯寺)へ行く。本堂で厄祓いの後、お札を受け取り下の広場で餅まき&豆まき。人でごった返すという程でもなく、小ぢんまりとした感じで良かった。写真は拾った餅(9個)。…

オッサンのバイク生活日記(139)

2020年1月13日(月) 一週間ほど前にバイク仲間のDくんから本巣にあるライダーズカフェ☕のことを聞き早速Tくんと行ってみた。店内にバイクが2台置いてある以外は普通の喫茶店。でも喫煙OK、落ち着いた雰囲気でコーヒーもおいしかった☕。道の駅飽きたらここへ来…

オッサンのバイク生活日記(138)

2020年1月12日(日) 夕方いつもの道の駅へ。ここは仕事場から1番近い道の駅。仕事場からは半径20km以内に6箇所の道の駅がある。岐阜県は北海道に次いで2番目に道の駅が多い都道府県だということが実感できる。因みにこの道の駅むげ川は仕事場から6.7km, 15分…

オッサンのバイク生活日記(137)

2020年1月3日(金) 娘が帰ってきたので車で30分ほどの所にある高沢観音へ初詣に行った。午後2時頃だったためかそれほど人も多くなく、ゆっくり参拝できた。本堂では大きな鍋に甘酒ができており1杯100円。私は好きではないが娘とカミさんは楽しんでおりました。

オッサンのバイク生活日記(136)

2020年 1月2日(木) 昼頃、昨年末にバイクを買ったYとプチツーリング。よく行く道の駅平成へ。距離にして18kmほど、30分弱。レストランでコーヒー休憩☕。運良くテーブルが一つだけ空いていた。この道の駅の裏山には遊歩道があり、途中、平成から令和への架け…

オッサンのバイク生活日記(135)

2020年1月1日(水) 新年となりました。あけましておめでとうございます。🎍🌅🎍 早速にTくんから連絡があり少し走ることに。関市内にある宗休寺(関善光寺)へ初詣に行く。元旦ということで車も多く、駐車場へ入るため列を成していたが、案内をしていたおじさんがバイ…

オッサンのバイク生活日記(134)

12月31日(火) はるか昔!? 2015年1月、このバイク生活日記の前の、おっさんの普通二輪免許取得挑戦記第1回に登場して私にバイクの免許を取らせた!? いや、取る事を後押ししてくれたYがバイクを買った。当時高校1年だったYも今年大学3年生。短大だが、3年のコ…

オッサンのバイク生活日記(133)

12月25日(水) 何年ぶりかで風邪をひいた。で、知り合いへのクリスマスプレゼント🎁買うのがクリスマス当日になってしまった(笑)。

オッサンのバイク生活日記(132)

12月5日(木) 久しぶりに関善光寺へ行く。何年も、何十年も!?閉まっていた茶店が復活!ほうじ茶ラテを頂きました🍵😋

オッサンのバイク生活日記(131)

11月5日(火) 夜中1時過ぎ、犬山市の成田山名古屋別院大聖寺へ行く。名古屋方面の夜景がきれいに見えた。夜景を楽しむなんて何年ぶりやろか。

オッサンのバイク生活日記(130)

10月28日(月) 早いものでもう10月も終わり近く。そろそろ寒さ対策で革のジャケットのお手入れ。と言ってもミンクオイル塗るだけ。来年のGW頃までお世話になるかなぁ。