オッサンのバイク生活日記(143)

2月14日(金) 午後からバイクで出かける。時々行くスタンドコーヒーの店、Blitzcoffeeさんが岐阜市の景観賞の奨励賞を受賞されたので一言お祝いがてらおじゃました。いつもながら美味しいコーヒーでした☕。焼きたてミートパイとアップルパイも購入。少し話を…

オッサンのバイク生活日記(142)

2月11日(火) ② 11時過ぎ、仕事場近くのコンビニからYに連絡をする。donちゃんと会うことは知っていたのでそれが終わったらお茶でも行こうという話になっていた。11時半頃いつも行く元町珈琲で待ち合わせ。2時間ほどおしゃべりした後Yもバイクで来ていたので…

オッサンのバイク生活日記(141)

2月11日(火) 朝9時、友人の誕生日のために頼んでおいた槌目トップスを受け取るため道の駅むげ川でdonちゃんと待ち合わせ。珈琲でも飲みながら話を、ということで彼の家の近くの‘ 純喫茶’ へ行くことにした。が、しばらくバイクで走ったところで 「どうせなら…

オッサンのバイク生活日記(140)

2月2日(日) 今日はカミさんの厄年のお祓いを受けるため、関市下之保にある高沢観音(日龍峯寺)へ行く。本堂で厄祓いの後、お札を受け取り下の広場で餅まき&豆まき。人でごった返すという程でもなく、小ぢんまりとした感じで良かった。写真は拾った餅(9個)。…

オッサンのバイク生活日記(139)

2020年1月13日(月) 一週間ほど前にバイク仲間のDくんから本巣にあるライダーズカフェ☕のことを聞き早速Tくんと行ってみた。店内にバイクが2台置いてある以外は普通の喫茶店。でも喫煙OK、落ち着いた雰囲気でコーヒーもおいしかった☕。道の駅飽きたらここへ来…

オッサンのバイク生活日記(138)

2020年1月12日(日) 夕方いつもの道の駅へ。ここは仕事場から1番近い道の駅。仕事場からは半径20km以内に6箇所の道の駅がある。岐阜県は北海道に次いで2番目に道の駅が多い都道府県だということが実感できる。因みにこの道の駅むげ川は仕事場から6.7km, 15分…

オッサンのバイク生活日記(137)

2020年1月3日(金) 娘が帰ってきたので車で30分ほどの所にある高沢観音へ初詣に行った。午後2時頃だったためかそれほど人も多くなく、ゆっくり参拝できた。本堂では大きな鍋に甘酒ができており1杯100円。私は好きではないが娘とカミさんは楽しんでおりました。

オッサンのバイク生活日記(136)

2020年 1月2日(木) 昼頃、昨年末にバイクを買ったYとプチツーリング。よく行く道の駅平成へ。距離にして18kmほど、30分弱。レストランでコーヒー休憩☕。運良くテーブルが一つだけ空いていた。この道の駅の裏山には遊歩道があり、途中、平成から令和への架け…

オッサンのバイク生活日記(135)

2020年1月1日(水) 新年となりました。あけましておめでとうございます。🎍🌅🎍 早速にTくんから連絡があり少し走ることに。関市内にある宗休寺(関善光寺)へ初詣に行く。元旦ということで車も多く、駐車場へ入るため列を成していたが、案内をしていたおじさんがバイ…

オッサンのバイク生活日記(134)

12月31日(火) はるか昔!? 2015年1月、このバイク生活日記の前の、おっさんの普通二輪免許取得挑戦記第1回に登場して私にバイクの免許を取らせた!? いや、取る事を後押ししてくれたYがバイクを買った。当時高校1年だったYも今年大学3年生。短大だが、3年のコ…

オッサンのバイク生活日記(133)

12月25日(水) 何年ぶりかで風邪をひいた。で、知り合いへのクリスマスプレゼント🎁買うのがクリスマス当日になってしまった(笑)。

オッサンのバイク生活日記(132)

12月5日(木) 久しぶりに関善光寺へ行く。何年も、何十年も!?閉まっていた茶店が復活!ほうじ茶ラテを頂きました🍵😋

オッサンのバイク生活日記(131)

11月5日(火) 夜中1時過ぎ、犬山市の成田山名古屋別院大聖寺へ行く。名古屋方面の夜景がきれいに見えた。夜景を楽しむなんて何年ぶりやろか。

オッサンのバイク生活日記(130)

10月28日(月) 早いものでもう10月も終わり近く。そろそろ寒さ対策で革のジャケットのお手入れ。と言ってもミンクオイル塗るだけ。来年のGW頃までお世話になるかなぁ。

オッサンのバイク生活日記(129)

8月25日(日) 名古屋で一人暮らしをしている娘が岡山のみやげを持って帰ってきた。で、昼はラーメン+デザート。

オッサンのバイク生活日記(128)

8月18日(日) 昼からバイクで出かける。まず道の駅平成へ。元号が令和に変わる直前の4月30日にたまたま通りかかった時、とんでもなく混んでいて寄るのを諦めたことがある。あの時は通常の方向(市街から道の駅へ向かう方向)とは反対の山奥からの道を来たので…

オッサンのバイク生活日記(127) ②

さて、道の駅からは20分ほど、9時半頃に永源寺到着。まだほとんど訪れる人も無いようで門前!?の店が数軒並んでいる前の小さな駐車場に車を停める事ができた。店を横目にまずは参拝に向かう。途中、参道の真ん中をきれいなカブトムシが横断していた。人はいな…

オッサンのバイク生活日記(126) ①

8月13日(火) 朝6時、カミさんと二人で車で永源寺へ向かう。まずは長良川沿いに南下。一週間ほど前にバイクでルート確認してあるので気持ちに余裕がある。道の駅クレール平田で休憩。まだ開店してないので自販機での水分補給のみ。さらに堤防道路を走り木曽…

オッサンのバイク生活日記(125)

8月11日(日) 昼からバイクに乗り土岐市を目指す。目的はマフィンの美味しいカフェ。インスタで新しいクッキーを焼いたという情報を得て行ってみる。まぁ、マフィンだけでも1時間かけて行く価値はあるのですが。 青いソーダとマフィン🥤

オッサンのバイク生活日記(124)

8月9日(金) 久しぶりに夜練で近くの道の駅へ。ベンチに座ってホッとしてると灯りに向かって飛んできたセミが足に止った。暫くするとまたどこかへ飛んでいきましたとさ。

オッサンのバイク生活日記(123)

8月4日(日) 午前中、カミさんとモーニング。その後正午前にバイクで永源寺を目指す。ルートは、長良川に沿って南下、道の駅クレール平田で休憩。木曽三川公園で右折、桑名~員弁を通り国道421号~道の駅奥永源寺渓流の里。今回はルートを確かめるために来…

オッサンのバイク生活日記(122)

7月28日(日) 以前長浜へ行った折見つけたルート、関市~本巣~揖斐川町~長浜市木之本。途中、道の駅星のふる里ふじはしまでは結構な数のライダーで賑わう道。この日も多くのライダーが走りに来ていた。 さて、303号線で長浜市木之本に出て琵琶湖畔まで走…

オッサンのバイク生活日記(121)

7月21日(日) どこを目指すわけでもなくフラフラバイクで出かける。今週から小中学校は夏休みに入るので夏期講習が始まり日曜以外は身動きとれなくなる。乗れる時に乗っておこうとあてもなく走る。で、辿り着いたのは今年に入ってからお邪魔するようになっ…

オッサンのバイク生活日記(120)

6月2日(日) 以前から気になっていた滋賀県長浜市にある石道寺・鶏足寺を訪ねる。長浜へは何度も行っているがいつも利用する国道21号線は交通量も多く単調な道なので、今回は新しいルートに挑戦。自宅から本巣、揖斐川町を抜けて国道303号線から長浜市木之…

オッサンのバイク生活日記(119)

5月30日(木) 自宅のすぐ近くにある旧名鉄美濃駅舎に野口五郎デビュー50周年を記念して歌碑が作られた。散歩がてら行ってみた。

オッサンのバイク生活日記(118)

5月12日(日) 先週に続き再び湖東三山を訪れる。今回はカミさんと二人で車での訪問。湖東三山の他、道の駅あいとうマーガレットステーションへも寄ってみる。他の道の駅と比べると少し垢抜けた感じ。友人への土産に部屋用フレグランスを購入。色々な香りが…

オッサンのバイク生活日記(117)

5月6日(月) 今日は仕事場で飼っている黒猫2匹をお風呂に入れる。風呂と言ってもプラスチック製のタライにお湯を張りその中でシャルプーで洗うだけ。あとはお湯を替えて泡を落として終了。が、コイツらの暴れようは半端ない。辺りはビチャビチャ。結局部屋中…

オッサンのバイク生活日記(116)

5月5日(日) 朝からフラフラとバイクで出かける。行先は決めてなかったが走っているうちにふと20数年前に訪れた民族資料館のことを思い出す。1時間ほど走り到着。一宮市尾西民族資料館。ん!? 何か様子がおかしい。バイクを止め、よく見てみるとなんと、昨…

オッサンのバイク生活日記(115)

最後は百済寺。「くだら」かと思ったら「ひゃくさい」と読むのだそうな。やはり庭園から入り石段をのぼり本堂へ。三山の中では最も小さいが中々の趣が感じられた。下山して駐車場へ向かう途中、白猫発見。のんびり日向ぼっこしていた。

オッサンのバイク生活日記(114)

5月4日㈯ 西明寺からおよそ15分、金剛輪寺に到着。駐車場の向かいのバイク地蔵さんが迎えてくれた。山門を入り緩やかな坂の途中に受付がある。入山料¥600。ここも庭園から拝観。龍の襖絵がいつ見ても中々の迫力。庭園を出て両側にお地蔵さんが並んでいる道…