オッサンのバイク生活日記(100)

5月下旬 夜カミさんが仕事場へ来た。道の駅に紙袋に入った子猫が3匹捨てられているという。夜遅かったが一応見に行ってみる。ダンボールに移し替えられていたが食品を扱うところなので建物の中へ入れるわけにはいかないのだろう、外に置いてあった。昼は暖…

オッサンのバイク生活日記(99)

5月 連休の 最終日、Dくん、Tくんと3人で朝練と称して30分ほどバイクを走らせカフェ☕に出かける。T くんは憧れのD くんと初めて会えるというのでテンション⤴⤴。1時間ほどバイクの話を一所懸命聞いておりました。

オッサンのバイク生活日記(98)

6月9日(金) 前回の投稿から2ヶ月余り。ご無沙汰しておりました。 この2ヶ月間の主な出来事、書こうと思います。 4月 なんと言っても祭り!今年は我々の組が当元ということで色々大変でございました。初日は雨で中止。2日めに二日分をまとめてするという…

オッサンのバイク生活日記(97)

3月29日(水) 夜9時過ぎ、バイクの先生であり元教え子のDon君から、夜練で近くへ行くのでお茶でも...というお誘いを受け近くのカフェで待合せ。 かなりの年代物のハーレーを手に入れ、私が実物を見るのは初めて。手に入れたと言っても注文!?してから納…

オッサンのバイク生活日記(96)

3月5日(日) Tくんにツーリングに誘われた。生徒たちの入試が近いので合格祈願に、40kmほど西へ走り御首(みくび)神社へ。首から上の神様らしいので毎年祈願にやってくる。更に西へ40km走り長浜へ。先日来たばかりだが、Tくんが初めてだというので来た。長浜…

オッサンのバイク生活日記(95)

2月27日(月) 午前中に仕事が一段落したので午後からちょっとだけ走った。暖かかったので山の方へ向かってみたが、風は強いものの凍えるほどではなく、昼間ならもう大丈夫に思える。あっ、寒さの話ね。 行先はたまに行く道の駅だが、裏山に遊歩道がある…

オッサンのバイク生活日記(94)

2月21日(火) バタバタとした仕事の合間。長浜市博物館で26日まで開催の康継展(刀、槍)を見に行ってきた。長浜市は昨年の正月に友人とバイクで行って以来。片道およそ80km。朝9時出発。11時頃長浜へ入った途端に猛吹雪。博物館である長浜城まで行く間に全…

オッサンのバイク生活日記(93)

2月19日(日) 午後4時に仕事が終わってからTくんとちょっとしたプチツーリング。1時間弱のところにある道の駅へ。日が当たっている間はそれほどでもないが日が落ちるととたんに寒くなる。帰りにちょっと道を間違えて迷い、余計に寒く感じた(笑)。戻…

オッサンのバイク生活日記(92)

2月12日(日) ちわっす…_φ(゚Д゚ ) 約1ヶ月ぶりです。 久しぶりに午後から時間が空いたのでT君とプチツーリング。30分ほどのところにある治水タワーへ。チェーン&スプロケ交換してからは初めての遠出❕❔天気は良かったがまだちょっと寒いから本格的なツーリ…

オッサンのバイク生活日記(91)

1月18日(水) 前回の整備後、週末は雪になりその影響でその後もあまりはバイクに乗れていない。辛うじてここ2,3日通勤で乗ることができた。 前後スプロケットの交換で純正品にもどしたことによる変化は思った以上に大きく、今までよりシフトアップのタイ…

オッサンのバイク生活日記(90)

1月12日(木) 朝10時半頃バイクをショップへ預ける。暮に頼んだチェーン、スプロケット、後ろタイヤの交換のため。あと後輪ブレーキのドラムO/H。夕方取りに行くつもりで預けたあと歩いて10分程のところにあるスーパー銭湯へ行く。ゆっくり浸かってから隣…

オッサンのバイク生活日記(89)

1月2日(月) 暮れにバイクの6ヶ月点検とオイル交換をした。いつもの如くオイルを換えると動きが滑らか。点検も異常はないが、前回の点検でも言われたスプロケットとチェーンの交換時期が来ている。そして後輪も減っているので一緒に1月中に交換すること…

オッサンのバイク生活日記(88)

12月21日(水) ちょうど一年前に買ったバイク用の時計、先日雨に濡れたので分解掃除している時に不用意に針に触れてしまい抑えが効かなくなってしまった。気に入っていたのだが元には戻なかったので仕方なく全く同じものを注文した。防水のはずが雨で内側…

オッサンのバイク生活日記(87)

12月17日(土) 別にどうでもいいけとだけど... 4が揃った(笑)

オッサンのバイク生活日記(86)

12月11日(月) 購入した革のジャケット。近所の靴屋でミンクオイルと防水スプレーを買い手入れをした。最初なのでミンクオイルを多めに塗りしばらくしてから乾拭き。完全に乾いてから防水スプレーをかける。オイルで革が少し柔らかくなった。これでしば…

オッサンのバイク生活日記(85)

12月9日(金) 先日、Tくんと行ったバイク用品店。今日はその近くに用があって、かみさんと二人で出かけていた。用を済ませ時間があったのでちょっと寄ってみる。実は前回行ったとき気になるジャケットがあってそれが目当て。数量限定で年内は割引になって…

オッサンのバイク生活日記(83)

12月4日(日)② モーニングのあとバイクに取り付ける鞄が欲しいと言うので20km程の所にあるバイク用品店へ行くことにする。近くまで行ったところで少し道に迷い、Tくん、方向を変える時に道路左端の縁石に接触しバイクを倒す(><)。ハデに、というわけでな…

オッサンのバイク生活日記(82)

12月4日(日)① またまた先週免許を取ったばかりの元教え子(Tくん)のお話。 私のバイクの師匠であるdonくんと話がしたいというので朝練を兼ね、3人でモーニングに行く計画を立てた。前夜遅くdonくんのお子さんが熱を出し、参加出来ないとの連絡をもらっ…

オッサンのバイク生活日記(81)

11月30日(水) 前回ご紹介したバイク免許を取った元教え子。月曜に免許交付を受けると言っていたがマサカの朝寝坊。結局火曜の朝免許交付を受けそのままバイクショップへ行きバイクを受け取りさらにそのまま仕事場へ。大丈夫か!? 夜11時にやって来たの…

オッサンのバイク生活日記(80)

11月21日(月) 普通二輪免許取得のため車校へ通っていた元教え子。19日に卒検を受け見事合格。補習を5回受講したというけど受かってよかった。ただ、免許交付は平日しか行われていないため仕事の都合で来週の月曜に免許交付を受けるという。まぁ、バイク…

オッサンのバイク生活日記(79)

11月20日(日) 前回から2週間、すっかり慣れたネコくん。元からいる黒猫2匹とも遊ぶようになり(と言ってもネコくんが黒猫を追いかけてる)このまま落ち着くのかと思っていた矢先、カミさんの友だちの娘さんの友だちが貰ってくれるとのこと。早速爪を切り…

オッサンのバイク生活日記(78)

バイクとは関係ないけど、1ヶ月半ほど前(9月25日(日))、仕事場の駐車場でバイクにワックスをかけていると、フラフラしたネコくんが迷い込んできた。どうしたものかと考えたが、取り敢えず保護。以前にも同じようなことがあって、そのときのネコは今自宅で…

オッサンのバイク生活日記(77)

前回の投稿から約2ヶ月。久しぶりの投稿です。2ヶ月の間にあっという間に冬のような寒さに。昼間は気持ちよく走れますが、朝晩は完全に冬の装い。 自分自身のバイク生活は服装以外にあまり変化はないけど、22歳になる元教え子がやって来て話をしているうち…

オッサンのバイク生活日記(76)

9月16日(金) 前回から一ヶ月が経った。8月中は仕事か忙しくバイクには朝晩の通勤で乗るだけ。9月に入ると日曜は雨だったり別の予定があったりでなかなかゆっくりバイクに乗る時間が取れない。朝晩は涼しくなってきたし少し無理してでも時間を作るかな。…

オッサンのバイク生活日記(75)

8月14日(日) 先日(10日)バイクを入り組んだ駐車場の屋根の下に入れた時、いつもとは逆向きに入れたため出すのに一苦労。挙句の果てに倒してしまい右側バックミラーを折ってしまった。ショップに頼んで交換を...とも思ったけど、前から丸いミラーに替えよ…

オッサンのバイク生活日記(74)

8月9日(火) 午前の仕事が終わって昼休み、オイル交換とブレーキパッド交換のためバイクをショップに置きに行く。5分とかからない所なので帰りは歩き。ただこの暑さ、徒歩15分ほどだが、かなりの汗をかいた。午後からの仕事が4時に終わるので5時頃受け取…

オッサンのバイク生活日記(73)

8月5日(金) 毎週金曜日は移動の日。夜7時~8時の間に自宅仕事場から10kmほど離れた仕事場への移動。この日も7時過ぎに準備をしてガレージからバイクを出しエンジンをかける... ん!? ヘッドライトが点いていない。バルブ切れか!? 夏だけどもうあたりは…

オッサンのバイク生活日記(72)

7月31日(日)② 次なる目的地は大原。車では何度も訪れたことがある。大原までの道は片側一車線の国道。まぁ、田舎の国道で走りやすい。30分ほどで到着。民間の駐車場へバイクを停める。普通車は400円だがバイクは200円。三千院までの参道にある店を見たり…

オッサンのバイク生活日記(71)

7月31日(日) 久しぶりの一日完全休日。一ヶ月ほど前から京都へ行きたいと思っていたので、ソロツーリングに出かける。朝6時半出発。国道21号~8号、滋賀県竜王の道の駅、かがみの里で休憩。ここまでおよそ100km。2時間半。20分のトイレ休憩+水分補給。…

オッサンのバイク生活日記(70)

7月28日(木) 学生たちの夏休みです。学校が休みになると忙しくなる教育関係の仕事をしているため、7月下旬から8月は朝9時から夜10時過ぎまでほぼ一日中仕事。バイクには自宅と仕事場の往復ぐらいしか乗る時間はない。毎年のことだけどバイクに乗り始め…

オッサンのバイク生活日記(69)

7月18日(月) 19日の友人の誕生日祝いにまた真鍮のトップを依頼しておいた。その受け取りに道の駅へ。それほど暑くなく外のベンチで1時間ほど雑談。トップを受け取り帰宅。もうすぐ学校は夏休みに入る。平日は忙しくなるなぁ。

オッサンのバイク生活日記(68)

7月17日(日)③ただいま戻りました( ̄^ ̄)ゞ曇り空だったので暑くなく風が非常に気持ちよくて快適に走り、お隣、愛知県の犬山市にある珈琲店☕へ行ってきました。途中、バイパスで前を行く車の後部座席から10歳くらいの女の子(たぶんブラジル人!?)が、歌を歌…

オッサンのバイク生活日記(67)

7月17日(日)②昼になり雨が止んだ。午後からの予定がキャンセルになり時間ができた。ったく、キャンセルするほうはメール1本で済むけど、こっちは、朝からその予定で動いてるんですけど... いかんいかん、愚痴は言わないでおこう。雨は止んだものの曇り空…

オッサンのバイク生活日記(66)

7月17日(日)朝8時半バイクで仕事場へ。昼までに行けばいいのだけど雨の予報だったので降ってないうちにと思って出かける。予報通り9時半頃雨が降り出す。最近は天気予報が細かく示されよくわかりますね。場所も狭い範囲、時間も6時間ごとで、しかもよ…

オッサンのバイク生活日記(65)

7月11日(月)仕事場で少し時間があったのでバイクの洗車。と言ってもいつものごとく濡れタオルで汚れを落とし、スプレーのワックスをかけて磨く作業。2,3日雨の中を走ったが、それほど汚れてはいなかった。いつもと同じく30分ほどで終了。気持ちええわ😄

オッサンのバイク生活日記(64)

7月8日(金)夕方まで自宅での仕事。その後仕事場まで移動。移動するまでは雨は何とか大丈夫だった。が、仕事が終わって帰る頃には本格的な雨☔。予報は見ていたのでレインスーツを持ってきていたので結構な降りだったがバイクで帰宅。何事も無かった。9日は…

オッサンのバイク生活日記(63)

7月6日(水)朝からバタバタ走り回っていた。午前中に一度帰宅し、午後1時までに仕事場へ行くのでバイクをガレージに入れず、前に止めておこうとUターンしたとき油断してコカシタ 幸い空き地の土の上だったのでキズ等はなかったけどキャブがかぶったらしく…

オッサンのバイク生活日記(62)

7月4日(月)喫茶店で(61)を書き終えて仕事場へ戻るとちょうど宅配便が来て胸部プロテクターが届いた。ジャケットに装着して(内ポケットに入れる感じ)着てみると、ちょっと大きめに思えたジャケットがちょうどいい感じになった。やっぱりワンサイズ大きめ正…

オッサンのバイク生活日記(61)

7月4日(月)7月2日(土)に注文してたライディングジャケットが届いた。送料、手数料含め¥11388.- サイズはXL。普段はLサイズを着ているけどレビューに「小さめ」とあったのでワンサイズ大きめにした。結果は、うーん、ちょっと大きいかな。今の時期は中にT…

オッサンのバイク生活日記(60)

6月30日(木)昨日の午後から雨になったのでバイクを仕事場に置いて車の迎えを頼んだ。今日は昼までに雨が止む予報だったので午後から鉄道で出勤。駅から仕事場までブラブラと1時間ほど歩いた。仕事場で休んだ後、雨が降る気配が無かったのでバイクで出か…

オッサンのバイク生活日記(59)

6月28日(火)梅雨ですねー☔️。確かに雨の日、多くなりました。が、ずっと何日にも渡って降り続くという状況はまだないので雨の間をぬって走ってます。ただ、日が照ると☀暑くて着るものに困ります。昨年の7月からバイクに乗り始め、夏は経験しているけど、…

オッサンのバイク生活日記(58)

6月26日(日)先々週!? 18日(土)朝Instagramを見てて近くの道の駅に私のバイクの師匠(歳は親子ほど違う。もちろん私が上)が朝練に来ているのを知り急遽お出かけ。一時間ほど話した。SRに乗って一っ走りしてきた後の師匠の感想「サスが効いてるというのはこん…

オッサンのバイク生活日記(57)

6月14日(火)午前中に用事を済ませ夕方までの空き時間に走りに出る。途中珈琲休憩。バイクを停めた時に時計が止まっていることに気づく。前にも雨の中走った後で曇っていたことはあったけど自然に曇りは消え、止まることもなかったので今回も曇りに気づい…

オッサンのバイク生活日記(56)

6月13日(月)一年の点検とタコメーターのケーブル交換に行ってきました。バイクを預け2時間ほどということだったので歩いてカフェへ☕行き、その後散髪。ちょうど2時間ほど経ったところで電話があり少し長引くとのこと。まぁ、仕事は3時からだし急ぐこと…

オッサンのバイク生活日記(55)

6月8日(水)久しぶりに仕事帰り(夜11時頃)に少し走っていつもの道の駅へ。二輪車の駐車スペースに停めると立て看板が立っていた。この道の駅は平日の昼間でも結構な賑わいで土日休日ともなると大きな駐車場も車で溢れかえる。当然!?二輪車の駐車スペースに…

オッサンのバイク生活日記(54)

6月7日(火) 先日、このあたりも梅雨入り。とは言うものの雨続きというわけでもなく今のところ梅雨という感じはない。6月2日(木)、4日(土)と、午前中走りに出る。気持ちよく走れる季節、時間があると走っている。 4日、写真の道の駅で休憩した後走り出…

オッサンのバイク生活日記(53)

5月21日(土)22日が友人の誕生日なので、趣味でアクセサリー等を作っている別の友人に頼んでプレゼント用に名前入りの真鍮のトップを作ってもらった。それを受け取りに朝、待ち合わせの喫茶店へモーニングに出かける。友人とは言っても親子ほど歳が離れた…

オッサンのバイク生活日記(52)

5月19日(木)天気が良くて時間もあったので少し遠出をしてみた。市内だけど平成の合併前は名前に「村」がついていたところ。かなりの山奥。目的は江戸時代の僧侶、円空の記念館。円空さんの彫った木の仏像が何体も展示されていた。円空仏を見たあとさらに山…

オッサンのバイク生活日記(51)

5月12日(木)お昼近く、市立図書館へ行く。バイクで10分ほど。本を借りた後、展示コーナーで修復された赤羽刀が展示されていたので見る。10振りほどの展示。江戸期のものが多く、反りは少ないがなかなかと美しい。

オッサンのバイク生活日記(50)

5月11日(水)G.W.終わりました。私にも一応3連休はあったのですがバイクには乗らず... というか乗れず。それはなぜか...。連休前に痛風になってしまったのでした。今回が初めてではなく確か3回目。前は今より体重が10kgほど多く、なっても仕方ないかとい…