オッサンのバイク生活日記(185)

9月6日(日) 今日は畑仕事は休み。植えるためのニンニクがまだ手に入ってないとの事。で、どこか出かけるか、と思ったがグダグダしていて出かけるのが昼前になった。今日はソロ。久しぶりに美濃加茂文化の森へ。コロナのせいか、企画展や特別展は無く、常設…

オッサンのバイク生活日記(184)

8月30日(日) 朝6時集合。畑の日。先週苦労して張ったマルチ2本のうち1本が風で飛んでいた。もう1本のマルチはしっかりしていたが、植えた苗のほとんどが日照りでやられていた×2。なかなか上手くはいかないもの…。気を取り直して今日はジャガイモを植える。…

オッサンのバイク生活日記(183)

8月26日(水) 午前中、時間があったのでいつもの高澤観音へ。今日もほとんど参拝者はなく静かである。途中参道でマムシ!の出迎えを受け、帰りはアオダイショウにお見送りされました。 その後道の駅平成へ。椎茸カツ丼をいただく。これ、ヤミツキになりそう…

オッサンのバイク生活日記(182)

8月24日(月) 夜、突然のお客様。ちょっとうるさかったので捕獲、追放させて頂きました。他にもいろんな方が訪問されます。

オッサンのバイク生活日記(181)

8月21日(金) 夜練! まずは道の駅美並へ。昼間はアホみたいに暑いのに夜になると涼しくて気持ちがいい。ここ美並の道の駅は前にも書いた通り屋内無料休憩所が24時間開いているのでありがたい。中にはいくつかベンチの他6畳ほどの畳のスペースがあり寝転ぶ…

オッサンのバイク生活日記(180)

8月15日(土) 今日は卒業生のバイク乗りたちと作ったクラブ、S.M.C.の朝練。5人のグループだが1人は東京にいて今年はコロナの影響で帰ってこられず、1人は連れにバイク貸してしもた、と言って参加できず、結局3人参加。7時、道の駅むげ川集合。私とTくんは…

オッサンのバイク生活日記(179)

8月13日(木) 今年はコロナの影響もありお盆と言ってもどこかへ行くわけでもなく、近場へバイクで出かけるくらいかな、と思っていたのだが急遽名古屋の娘が帰ってくると言いだした。が、こんな状況なので公共交通機関を使うのは危険だということで仕方なく…

オッサンのバイク生活日記(178)

8月9日(日) 先週の日曜に続き今日も畑へ。ただ今日はビニールハウスではなくニンニクを植える予定の畑の草刈り。いつもの教え子のIくんとその友だちのMくん(今回会うのが初めて)3人で2台の草刈機で交代しながら草を刈る。が、なんとも畑が広すぎてなかなか…

オッサンのバイク生活日記(177)

8月3日(月)~8日(土) 今週から夏期講習スタート。朝9時から夜10時まで、途中1時間の休憩を挟んでずっと仕事。金曜の午後だけ少し時間が空くのですが…。ただ今年は小中高ともに夏休みが短く(例年の半分)、それに伴い夏期講習も半分の日数なのでいつもよりは楽…

オッサンのバイク生活日記(176)

8月2日(日) 今日は畑の日。7月の長雨で作っていたししとう、ナス、トマトはほぼ全滅。と言ってもだいたい収穫は終わっていたので被害はほとんどなかったけどね。で、今日はビニールハウス作り。おおよその骨組みは作ってくれていたので、あとは補強とハウ…

オッサンのバイク生活日記(175)

8月1日(土) またまたTくんと夜練。富加のミニストップでジューシーチキンの辛口(←これがけっこう辛い…って辛口やから当たり前か?!)とハッシュドポテト+コーヒーを食べる。そこから富野を通り美濃へ抜ける道から道の駅にわか茶屋へ行き休憩。さらに15分ほ…

オッサンのバイク生活日記(174)

7月30日(木) 7月後半になって気温と湿度の関係か、3回ほど羽アリが大量発生した。夜になるとハンパない数の羽アリが窓にへばりつく。数匹のアマガエルくん、ヤモリくんたちが食べてくれてはいるがとても追いつかない。次の日になるとどこかへ行くか窓の下…

オッサンのバイク生活日記(173)

7月26日(日) 連休で帰ってきている娘といつもの店(元町珈琲)でモーニング。新潟ハイカラモーニング。コーヒー代+290円。焼きおにぎりがおいしかった。

オッサンのバイク生活日記(172)

7月25日(土) 午前中、時間ができたので市役所近くにあるパン屋さん🍞、クラムボンでモーニング。ここは以前教え子だった子がバイトしていた店。なかなかの人気店でいつもレジに人が並んでいる。今日はモーニングC。ドリンク代+200円。おいしかった😋

オッサンのバイク生活日記(171)

7月24日(金) 連休で名古屋の娘が帰ってきた。と言っても新型コロナウイルスが心配なので公共交通機関を使うことができないため、車で迎えに行かせていただきました。仕事まで時間があったので道の駅美並へ。バイクでよく行く道の駅だが、久しぶりに川原へお…

オッサンのバイク生活日記(170)

7月21日(火) 毎週火曜日の夜は黒猫2匹を習字教室で遊ばせる日。夜の2時間、自由に走り回っております。

オッサンのバイク生活日記(169)

7月20日(月) 今日は5月21日以来の大黒天の日。またまた日龍峯寺高澤観音へ行ってきた。前回に続き平日ということで参拝者は誰もいない。にしても大黒天の日、と言うくらいだから何か行事とかあっても良さそうなのだが、社務所も閉まっているし(ヤル気ねぇ…

オッサンのバイク生活日記(168)

7月19日(日) 午後から仕事のため、午前中Tくんと土岐のカフェブロッサムへモーニングに行く☕。マスターに「この時間は初めてですね。」と言われ、そういえばモーニングには来たこと無かったと気づく。モーニングのトーストはマフィンに変更してもらいゆっく…

オッサンのバイク生活日記(167)

7月16日(木)その2 Tくんから夜練行きませんか? と誘われ行くことに。私の仕事が終わるのが22時、Tくんは遅番らしく22時30分頃。で、いつものコンビニに23時集合。とりあえず腹ごしらえに最近すぐ近くにオープンした岐阜タンメンへ。半チャンセット¥960 …

オッサンのバイク生活日記(166)

7月16日(木) ここ2週間ほど雨が多くなかなかバイクに乗ることが出来ない。この前の日曜は久々に曇りだったが滋賀へ出かけていたのでバイクには乗れず、今日、点検修理後初めてゆっくり乗ることができた。と言っても40kmほど。道の駅や畑、ふるさと農園(で…

オッサンのバイク生活日記(165)

7月12日(日) 昨夜名古屋にいる娘が帰ってきたので、今日は久しぶりにカミさん、娘と私の3人で出かける。まだまだコロナの心配もあるので人ごみは避け、滋賀県の湖東三山のひとつ、百済寺へ。何度か訪れている寺だけど今回はマーシャに会うのが目的。マーシ…

オッサンのバイク生活日記(164)

7月6日(月) 昼頃、バイクショップから連絡があり点検修理が終わったとの事。ちょうど1週間前、預けてすぐ電話があり、リアドラムのパットが薄くなってドラムも削れているので交換した方がいいということだった。で、それもお願いしておいた結果、リアドラ…

オッサンのバイク生活日記(163)

7月3日(金) 金曜は美濃市で習字教室、関市で授業という移動の日。まずは関から美濃へ。バイクが点検修理中なので、久しぶりに長良川鉄道で移動。45分ほど歩いて関駅へ。バスという手もあるけどなんとなく面倒なのと、これくらいは歩いた方がいいということも…

オッサンのバイク生活日記(162)

6月29日(月) バイクショップへバイクを預ける。1年点検、前後のタイヤ交換、オイル漏れ修理、リアブレーキのO/H、オイル交換等、見積もりは¥.60.000 ほど。点検の結果、なにか不具合出てくるかもだけどネ。予定では明日預けるはずだったけど、明日からは…

オッサンのバイク生活日記(161)

6月26日(金) 昼間は暑いが夜はまだまだ涼しい。で、夜練。Tくんから「仕事終わってから走りましょう。」(もちろんバイクで)と連絡があったのです。仕事が終わって午後10時半、T君と近くのコンビニで待ち合わせ、本巣の道の駅まで走る。確かに涼しくて気持ち…

オッサンのバイク生活日記(160)

6月23日(火) 畑へ作物の様子を見に行く。ししとうは収穫できる。ミニトマトはまだ青いけど順調。ナスはまだ早い。友人のRが数日のうちにできるだけ収穫してふるさと農園(直売所)へ持って行ってくれるらしい。

オッサンのバイク生活日記(159)

6月21日(日) ここ何週間か週末になると雨が降っていたが今日は晴れ。およそ3ヶ月ぶりにTくんとツーリングに出かける。まずは関市~郡上市の道の駅、古今伝授の里やまとへ。焼きそばと醤油フランクの昼食。更に北上して道の駅、清流の里しろとりでシュークリ…

オッサンのバイク生活日記(158)

6月14日(日) 土曜日に名古屋から娘が帰ってきた。コロナの影響で移動自粛していたので2ヶ月ぶり。今日はカミさんと娘の3人で郡上市の桂昌寺へ紫陽花を見に行くことにした。桂昌寺は牡丹で有名なお寺だが、紫陽花も1000株ほどあるらしい。小雨の中広い敷地内…

オッサンのバイク生活日記(157)

6月7日(日) 2日前に友人と久しぶりに畑仕事。試しに植えておいてくれた、、獅子唐が順調に大きくなっていた。取り敢えず畝の間の雑草ぬき。これが一番大変。すぐ伸びる。その後トマトにビニールシートを被せる。雨よけとカラス対策だそうな。 トマトはもうす…

オッサンのバイク生活日記(156)

5月22日(金) 今月13日に申請した一人あたり10万円の特別定額給付金が口座に振り込まれていた。思ったより早かったわ。