オッサンのバイク生活日記(72)

7月31日(日)②

次なる目的地は大原。車では何度も訪れたことがある。大原までの道は片側一車線の国道。まぁ、田舎の国道で走りやすい。30分ほどで到着。民間の駐車場へバイクを停める。普通車は400円だがバイクは200円。三千院までの参道にある店を見たり土産物を買ったりする。2時半頃三千院を後にして北へ回って琵琶湖大橋へ🌉。手前の道の駅で休憩。とにかく暑いので水分補給を心がける。4時頃橋を渡り(通行料100円)国道8号へ出て行きに寄ったかがみの里で休憩。水分補給だけで食事をしてなかったので地元の野菜🍆🍅🌽で作った夏やさいドッグとでっかいシュークリームを食べる。夏やさいドッグがなかなかの味でした。あとは国道8号(彦根の手前で給油)~21号へ。途中、米原付近で左前方にきれいな虹が出ていた...と、少しすると急にポツリポツリと雨が...そしてどしゃ降り😵  そっか、虹が出ていたという事は雨が降っていたという事、その雨がこちらへ移動してきたということか...   まぁ、雷雨⚡☔だし、少し離れたところは日差しもあるようなのでそのまま突っ走ることにする。雨宿りしているライダーもいたけどどうせ濡れてるし面倒なので止まらなかった。たぶん10分走るか走らないかのうちに雨は上がり路面だけが濡れている状態が続いた。結局その後は休憩することもなく走り、7時半頃仕事場に到着した。走行距離は約300km。燃費は32.6km/ℓ。さすがに疲れたけど日帰り300kmがひとつの目安になりそう。😊

 


f:id:betebete00:20160804183238j:image