読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オッサンのバイク生活日記(75)

8月14日(日)

先日(10日)バイクを入り組んだ駐車場の屋根の下に入れた時、いつもとは逆向きに入れたため出すのに一苦労。挙句の果てに倒してしまい右側バックミラーを折ってしまった。ショップに頼んで交換を...とも思ったけど、前から丸いミラーに替えようかと考えていたのでこれを機に丸いのに交換することにした。元の形も嫌いではなかったけど、丸い方がクラシックぽくてバイクに合うと思ったから。適当なのをネットで探して注文。ヤマハは右ミラーが逆ネジなので逆ネジアダプターも一緒に注文。ミラー2本+アダプターで4000円ほど。高いか安いかわからないけどこのくらいならそれほど気にならない。11日の夜に注文して12日お届けとなっていたがほんとに届くのか!?と思ってたらほんとに届いたらしい。というのは12日の昼は留守にしていたので受け取ることができず、結局13日に受け取った。

右側ミラーが折れたまま3日間ほど乗っていたが、その間3000回転あたりで右グリップがいつもより振動するのが気になっていた。倒してどこかが歪んだのか、ミラーがなくなったので風の抵抗の関係で振動するのかはわからなかったが、ミラー交換後も続くようならショップで見てもらわなければ...と思った。

14日の深夜に交換。元のミラーを外し新しいミラーをアダプターを介して取り付けるだけなのでいたって簡単。作りもしっかりしていて見た目もよく、気に入った。気になっていた振動は収まり、以前と変わりなくなった。重さのバランスが変わっていたための振動か、風の抵抗の関係による振動かはわからないけれど、とりあえずはよかった。

 


f:id:betebete00:20160818184002j:image