オッサンのバイク生活日記(76)

9月16日(金)

前回から一ヶ月が経った。8月中は仕事か忙しくバイクには朝晩の通勤で乗るだけ。9月に入ると日曜は雨だったり別の予定があったりでなかなかゆっくりバイクに乗る時間が取れない。朝晩は涼しくなってきたし少し無理してでも時間を作るかな。

先日は三重県桑名市で行われた刀剣特別鑑賞会に参加した。8月に予約しておいて会は9月11日(日)。村正をはじめ、9振りの刀を実際に手に取り鑑賞できるというもの。研ぎ師による刀の紹介、刀匠による鑑賞の作法講座の後、鑑賞となった。が、参加者48名、4つのグループに分かれ、1振り1分×9での鑑賞。それでも本物を手にすることが出来る貴重な体験、いい時間を過ごすことが出来た。今回は二人で行ったので車を使用。一部高速を使って約1時間半。思ったより時間はかからなかった。
f:id:betebete00:20160916120146j:image