オッサンのバイク生活日記(120)

6月2日(日)

    以前から気になっていた滋賀県長浜市にある石道寺・鶏足寺を訪ねる。長浜へは何度も行っているがいつも利用する国道21号線は交通量も多く単調な道なので、今回は新しいルートに挑戦。自宅から本巣、揖斐川町を抜けて国道303号線から長浜市木之本近くへ出る道を選んだ。山の中を走る道ことが多く楽しい道で、所要時間も21号と変わらず気に入った。これから長浜へ行く時はこのルートを使おうと思う。ただ帰りは暗くなると怪しい道なので伊吹山の麓を通って池田を抜け大野を通る道がいい。どちらにしても国道21号はできるだけ避けたい。

    さて、石道寺と鶏足寺はすぐ近くにあり、石道寺では重文の十一面観音を拝観。鶏足寺は石垣や塔頭の跡があるのみ。仏像や古文書は少し離れた己高閣・世代閣に収蔵されているとのこと。歩いて行けない距離ではないがバイクで移動。己高閣・世代閣では解説をする方が一人付いて下さり、非常に詳しい説明とともに楽しく観ることができた。是非もう一度訪れたい。

    帰りは道の駅浅井三姉妹の郷で休憩をして伊吹山の麓を通り池田を抜けて帰った。

 


f:id:betebete00:20190831103100j:image