オッサンのバイク生活日記(127) ②

    さて、道の駅からは20分ほど、9時半頃に永源寺到着。まだほとんど訪れる人も無いようで門前!?の店が数軒並んでいる前の小さな駐車場に車を停める事ができた。店を横目にまずは参拝に向かう。途中、参道の真ん中をきれいなカブトムシが横断していた。人はいなかったが踏まれるとかわいそうなので脇の木に移動しておいた。左手の岩に羅漢像が数体見える。そして山門手前で手を洗い拝観料を収め入る。境内は広く、手入れが行き届いている感じで非常に綺麗であった。ただ、午前中というのにじっとしていても汗が吹き出すほど暑く、見て回るうちに汗だくに…。が、しかーし、一番奥にある風穴の窪みに入ると岩の間からエアコンのような冷たい風🍃が出ていてめっちゃ快適。しばらくそこで涼んでいた。生き返った感じ☺️

    境内には全体に楓の木が植えられており、紅葉の時期には素晴らしい景色が見られるという。是非また訪れたいと思うけど相当の人出を覚悟しなければならないんでしょうね。

    参拝を終え門前の店で饅頭や名物の赤こんにゃくを買う。店先のテーブルでカミさんは冷やし甘酒、私はかき氷🍧を食べる。同じテーブルでビール🍺を飲んでいたおっちゃんや地元の人と思われるおばちゃんと世間話。

    永源寺を後にし、東近江市へ出る。道の駅あいとうマーガレットステーションに寄りまた買い物。そこでカミさんが世界の凧博物館のポスターを目にし、急遽行くことに。同じ東近江市にあるので時間はかからない。すぐに大凧会館到着。名前の通り世界中の凧が展示されていた。その後、遅い昼食をとりまたブラブラ道の駅へ寄りながら帰った。5時頃帰宅。おつかれー。
f:id:betebete00:20190912103315j:image


f:id:betebete00:20190912103648j:image