オッサンのバイク生活日記(148)

3月20日(金)

春分の日。今年に入って友人(元教え子、現在33歳?!)から農場をやらないかと誘われた。じー様の持っている畑があるから、ニンニク作ってみようという話。私は自営業で昼間は時間がとれるしおもしろそうなのですぐに話に乗った。これまでに道の駅やJAのスーパーなど見て回ったが、確かにニンニクは売れているようす。というわけで今日は実働1日目。もちろん私は農業は全くのド素人。友人も全く経験なし。この話にはもう1人、友人の友人が噛んでいるけどやっぱり未経験。

今日は2人でトラクター🚜を使い畑の土を掘り起こし肥料を撒いてトラクターで攪拌。畝を作るために管理機で溝を掘る。そして作った畝にマルチシートをかける。が、これが難しい。どうしても∠( ˙-˙ )/ ピンッと張ることが出来ない。まぁ、初めてだからこの程度か、と2人で話しながら今日の作業は終了。畝を2本作るつもりだったが、1本で断念。トラクターを納屋に戻し、管理機を友人の実家に返す。じーさまとばーさまがいたので友人がコツを聞いていた。私はというと友人の息子くん(3歳)の遊びに付き合い話を聞く暇なし。畑作業よりこっちの方がしんどいわ(笑)。

 


f:id:betebete00:20200422003613j:image