オッサンのバイク生活日記(178)

8月9日(日)

先週の日曜に続き今日も畑へ。ただ今日はビニールハウスではなくニンニクを植える予定の畑の草刈り。いつもの教え子のIくんとその友だちのMくん(今回会うのが初めて)3人で2台の草刈機で交代しながら草を刈る🌿。が、なんとも畑が広すぎてなかなか終わらない。半分ほど終わったところで一旦小休止。刈った草を1箇所にまとめる。そのままでは耕す時にトラクターの刃に草が巻きついて止まってしまうから。そしてMくんとはここでさよなら。一緒に来た子どものいっちゃん🧒がぐずり出して仕方なく帰ることに。今日は半端なく暑いので熱中症の危険もあるし、子どもにとって外にいることは過酷だ。入れ替わりにじーさまがトラクター🚜で登場。草刈りの終わったところを耕し始める。しばらくすると刈った草が刃に巻きつくのでトラクターを止めてみんなで草の掃除。それを繰り返す。昼頃には残っていた草刈りも全て終わり今日のところは作業終了。じーさまはもう少したがやしておくとの事、90歳というのにこのパワーは何だ?!

帰り際にばーさまに「これ持ってきゃー」(この辺りの言葉で持っていきなさいの意)と言われ、ふるさと農園で買ったらしいお弁当🍱を渡された。ありがたいことです。

家に帰り真っ先にシャワー🚿🛁を浴び水分補給🥤をして一休み。1時間ほど休憩した後、カミさんと墓参りに出かける。墓参りも駐車場に車を止めてちょっと歩くだけなのに汗が吹き出す。やはり今日の暑さは普通じゃない( ˊᵕˋ ;)💦  4時頃帰宅。私は教室へ。今年高校を卒業して大阪の動物看護の専門学校へ行っている子からLINEがありこれから来ると言う。何かと思ったら大阪のお土産🎁だって。これまたありがたいことです。

夕方バイクで出かけようと思っていたけどあれやこれやで疲れたので今日は大人しくしとこ。


f:id:betebete00:20200810173938j:image