オッサンのバイク生活日記(201)

11月17日(火)

     午前11時、日龍峯寺高澤観音へ向けて車で出発。今日は大黒天の日。加えて天赦日(年に5,6回しかない、暦の上で最上の日)らしい。で、高澤観音へ。賽銭用に下一桁が9のお札を用意し(カミさんが言うには末尾がZのお札と共に最強のお札らしい)出かける。11月にしては暖かい、というより暑いくらいの日。天気もいい。いつものように車で山道を登っていくと日本猿の群れ!?に出くわす。5,6匹いたか?!すぐに山の中へと姿を消した。駐車場に車を停める。いつもは平日だと1台か2台しか停まってないのに今日は6,7台停まっていた。やはりみんなこの日を待っていたのか。本堂に向かって歩いていく途中、2組の老夫婦とすれ違った。本堂下に到着。
f:id:betebete00:20201219213628j:image
f:id:betebete00:20201219213651j:image
さらに2組の夫婦とすれ違う。もう参拝は済ませたあとらしい。本堂への階段を上ろうとした時、先に何やら賑やかなグループがいることに気づく。男性3人と女性1人のグループで年齢は我々より上だと思われる。階段を上った右手にある宝物殿の方へ行くのを見て我々は本堂裏の御神水で手を洗い清める。本堂正面に回りろうそくと線香をあげる。1組100円。誰もロウソクを立てた様子はない。
f:id:betebete00:20201219213810j:image
とそこへ先程のグループがやってきたのでベンチに座り景色を眺めて休憩する。参拝はこのグループが去ってからにしよう。男性たちは上に掲げてある日露戦争?!の大きな絵を見たり、蚕の繭を並べたこれまた大きな額を見ながら話をしている。女性は隅っこの方に祀ってあるおびんずるさんの像を見て「このお坊さん誰?」と言いながらあちこち触って「これ手が動くよ。」と言って右手をガタガタ動かしている。確かにおびんずるさんは撫で仏だけどそんな触り方して大丈夫かと思っていると、「あっ、取れた。」 えーっ!バチあたるぞ(笑)  しばらくして出口の急な階段を降りていかれて静かになりました。あらためてゆっくり参拝。この日のために用意した末尾が9の千円札を賽銭箱に投入。じっくりお参りしました。
f:id:betebete00:20201219214250j:image
f:id:betebete00:20201219214313j:image
駐車場への戻り道、道端のお地蔵さんが不自然な位置に斜めに立っている。こんなところにお地蔵さんあったっけか!?と思い、よく見てみると少し上に1組の花立てがある。どうも何らかの拍子に滑り落ちたらしい。その場で元に戻すこともできたが、触ってもいいものかどうか…。で、納経所へ行きその旨伝える。駐車場へ戻り山を下りる。いつもの道の駅平成へ。2時前になっていたが昼食がまだなのでレストランでとることにする。いつもはしいたけカツ丼を食べるが今日はちょっと変わったものをと思い、しいたけカツカレーを注文。(やっぱりシイタケかよ)  カミさんはどて丼。食後にソフトクリーム食べたけどコーンがなんとも言えない味でした。
f:id:betebete00:20201219214508j:image
食事中にLINEが入り4時半からの仕事がキャンセルになったので6時までに戻ればいいことになった。そこで一山越えて美並町にある桂昌寺へ紅葉を見に行くことにする。道の駅から北上し、途中上之保方面へ左折しさらに美並町へ向かう山越えの道へ入る。関市あたりの道は走り尽くしたと思っていたがこの道はたぶん初めて。綺麗に舗装された場所もあるがほとんどは車のすれ違いができるがどうかの細い道。30分ほどそんな道を走り美並町へ出る少し手前でまた猿に遭遇。群れではなく単独だった。山を下り開けた場所へ出ると直ぐに桂昌寺の標示が出る。そこからほんの2,3分で桂昌寺到着。駐車場に車を停め、平日ということで誰もいない参道を上っていく。無人の受付で箱に入場料を放り込み坂を上がる。あちらこちらに紅葉した楓の木がありなかなかと綺麗な景色。
f:id:betebete00:20201219214616j:image
f:id:betebete00:20201219214638j:image
f:id:betebete00:20201219214657j:image
f:id:betebete00:20201219214716j:image
f:id:betebete00:20201219214746j:image
天気が良いので歩き続けると汗ばむほどだった。写真を撮りながらゆっくり見て回る。そろそろ駐車場に戻ろうと山門を抜けるとすぐ脇で作業をしている人が。カミさんが挨拶するとご住職さんでした。少し立ち話をする。紅葉は前の土日が見頃だったらしい。以前来た時もそうだったけど、結構話し好きのご住職さんでした。
f:id:betebete00:20201219214842j:image
帰りに道の駅美並に寄り、カミさんは何やら野菜を買っておりました。