オッサンのバイク生活日記(253)

令和3年5月31日(月) 夕方まで時間があったのでカミさんと八百津町の五宝滝を見に行く。昨夜、家にあった八百津町のパンフレットを眺めていて五宝滝があることを知り出かけることにした。八百津町は何度も行ったことがあり、八百津町に入ると五宝滝への案内…

オッサンのバイク生活日記(252)

令和3年5月23日(日) 10:30 セブン集合でTくんとプチツー。今日は雨の心配はなさそう。まずは道の駅平成でいちごソフト🍓🍦県道58号を東進、飛彈金山ぬくいの里温泉道の駅かれんで水分補給。 和良を通り抜け山越えをして郡上八幡に入る。途中、峠から郡上八幡城…

オッサンのバイク生活日記(251)

令和3年5月12日(水) 今年も夜のguestがやって来ました。

オッサンのバイク生活日記(250)

令和3年5月10日(月) カミさんとぎふ清流里山公園へ行く。ブラブラ歩きながら初夏の花を眺める。昭和の駄菓子店でおもちゃの飛行機購入。 やまびこ学校なつかしの暮らしパビリオンで昭和時代の道具やレコードを見る。BGMで流れていた昭和歌謡が懐かしい。い…

オッサンのバイク生活日記(249)

令和3年5月9日(日) Tくんとプチツー。で、10:30セブン集合。が、明らかにこれから雨を思わせる空。スマホの天気予報もこの辺りはすぐに雨が降り出すと言っている。雨雲をやり過ごせばあとは晴れるらしいので一旦解散して1時間後に再集合することにする。仕…

オッサンのバイク生活日記(248)

令和3年5月4日(火) 昼から時間ができたのでバイクで走る。あと10kmほどで80000kmに達するので、仕事場から10kmの距離にあるところ… 自宅や(笑) 途中G.S.⛽で給油して自宅へ向かう。自宅から50mほどのところにある旧名鉄美濃駅前で80000km達成。だからどうと…

オッサンのバイク生活日記(247)

令和3年5月3日(月) 「ゴールデンウィーク」 というものらしいが、今年は諸処の事情でほぼ休みなし。それを可哀想と思ったのか、中学生からタピオカの差し入れをいただきました。一時期流行ったあの飲み物。飲んだことは無かったのでこれが初タピオカ。なんと…

オッサンのバイク生活日記(246)

令和3年4月26日(月) 朝、道の駅むげ川でモーニング雑炊を食べる。その後、郡上市にある桂昌寺へ。今の時期、ぼたん祭りをしている。平日だったので人も少なくゆっくりと見て回ることができた。ぼたんはちょうど見頃を迎え、次の週末にはもうちょっと遅いら…

オッサンのバイク生活日記(245)

令和3年4月25日(日) 母の三回忌で岐阜の浄土院へ。無事法要を終えたあとBlitzで休憩。抹茶のフラペチーノをいただく。その後、一宮市で墓参りを済ませそのまま千代保稲荷へ行く。端から端まで見て回り、らっきょうや大根の漬物などを買う。串カツ5本、どて…

オッサンのバイク生活日記(244)

令和3年4月22日(木) 用があって岐阜グランドホテルへ。駐車場から金華山頂岐阜城🏯を眺める。吉祥で昼食後岐阜市街、二番町Blitz珈琲☕️へ。暑かったのでアイスクリームの入ったコーヒーフロートをいただく。ここのコーヒーは何を飲んでもおいしいわ🥤

オッサンのバイク生活日記(243)

令和3年4月18日(日) 雨が降ったり止んだり。T君とバイクで走り出してはみたもののイマイチ天候が定まらない。犬山市成田山新勝寺まで来たけど予報ではこの辺りもこれから本格的に雨が降り出す模様。とりあえず北の方角が安全のようなので結局関市に戻るこ…

オッサンのバイク生活日記(242)

令和3年4月17日(土) 今日は日龍峯寺高澤観音の大般若祈祷会。 雨模様だったので少しだけ早めに家を出たけど11時の開始時刻の30分ほど前に着いてしまった。本堂前は広くは無いので早めの方がよかったけど、開始時刻になってもそこまで大勢の人が来るわけで…

オッサンのバイク生活日記(241)

令和3年4月14日(水) テカ君、おやつ貰いました😸

オッサンのバイク生活日記(240)

令和3年4月12日(日) 高澤観音へ。参拝の後いつも通り道の駅平成へ行く。しいたけカツカレー、しいたけカツ丼の昼食。しいたけカツは売店でも売っているがやはりレストランで揚げたてをいただくのはおいしいですわ。帰りに先日ちょっとだけ寄った「せきてら…

オッサンのバイク生活日記(239)

令和3年4月5日(月) うちの猫になって5ヶ月。すっかり懐いたノラくん。名前はテカ。懐いたのを通り越して誰にでも甘えるので大変。すぐにみんなの机の上に乗って頭をスリスリしてきます😽

オッサンのバイク生活日記(238)

令和3年4月4日(日) 卒業生のYに誘われYの友人と3人でランチ。久しぶりにパスタ屋のパスタ🍝を食べた。友人は用があると言うのでYと二人で食後のデザートを食べにいつもの元町珈琲へ。普通の日曜日でした。☕

オッサンのバイク生活日記(237)

令和3年4月2日(金) 今年初の夜練。Tくんと道の駅美並までひとっ走り。ここは24時間休憩所が使える。まだ夜は寒いのでゆっくりと休憩できるのはありがたい。帰りに東海北陸自動車道長良川SAでラーメン。まだ温かいものの方がいい。ごちそうさまでした😋 道の…

オッサンのバイク生活日記(236)

令和3年3月31日(水) カミさんとまたまた高澤観音を目指す。が、今日は先に道の駅平成へ行く。9:30頃到着したがレストランは地元のお年寄りたちで既にいっぱい。モーニングを食べることはできなかったが、売店で売っていたシイタケライスバーガーをゲット。…

オッサンのバイク生活日記(235)

令和3年3月28日(日) カミさんと車で恵那市にある道の駅おばあちゃん市山岡へ。大きな水車が印象的。雨が降ったりやんだりしてましたが、桜も咲いておりなかなか綺麗でありました。 帰りに土岐市のカフェブロッサムでランチ。お隣のガラス工房でペーパーウ…

オッサンのバイク生活日記(234)

3月26日(金) 関から美濃への移動の途中、久しぶりに道の駅むげ川でランチをいただきました。照り焼きチキン丼+ラーメンのセット😋

オッサンのバイク生活日記(233)

3月14日(日) バイクでフラフラ関ふるさと農園へ。展望台から眺めると遠くに雪を被った山々が見えました。 農園の裏手にはニンニクを植えた畑があり順調に育っている様子。5月の連休くらいが収穫時か!? 帰りにどーしてもカレーが食べたくなりCoCo壱へ。

オッサンのバイク生活日記(232)

3月13日(土) オリエンタル製品プレゼントキャンペーンで金のスプーンもろた。

オッサンのバイク生活日記(231)

令和3年3月7日(日) 朝8時、地元の八幡神社の清掃当番。1時間ほどで終わりました。 その後、Tくんとツーリング。本巣~藤橋~琵琶湖(湖北)へ。道の駅琵琶湖水鳥ステーションでたこ焼きを食べ、帰りに伊吹山の麓にある ‘どんまる’(海鮮丼の店)で遅い昼食。久…

オッサンのバイク生活日記(230)

令和3年3月4日(木) 関市新長谷寺へ。通称吉田観音(きったかんのん)。ほんの少し桜が咲いておりました。

オッサンのバイク生活日記(229)

令和3年2月26日(金) 日龍峯寺高澤観音へ受験生の合格祈願に行く。絵馬を描き入念にお参り。 夕方からは雨の予報だったので久しぶりに長良川鉄道で美濃の仕事場まで行く。乗った車両はラッピング車両で内装まで何やら賑やかな絵が描かれておりました。 帰り…

オッサンのバイク生活日記(228)

令和3年2月23日(火) 土岐市のカフェブロッサムでランチ。 初めて釜めしランチをいただきました。思ったよりボリュームがあっておいしかったわ~😋

オッサンのバイク生活日記(227)

令和3年2月14日(日) 1週間前にも行った若尾製菓。今日は工場直営のパン屋、ファクトリーストアへ行ってみる。こじんまりとした店。形が少し崩れた食パンが700円。通常の価格では販売できないので安いらしいのだが、それにしても700円!帰ってさっそく食べ…

さオッサンのバイク生活日記(226)

令和3年2月11日(木) カミさんと郡上市へ。郡上八幡城で御城印をいただくのが目的。八幡城は山城なので麓の駐車場に車を停め歩いて登る。車で登ることもできるのだが歩行者がいると端に避けてもらわなければならないほど道が狭いので歩くことにした。そこそ…

オッサンのバイク生活日記(225)

令和3年2月7日(日) Tくんとツーリング。郡上八幡を目指していたが途中でポツポツと雨が降り始め、行く先には黒い雨雲が☁️。どうしても行かなければならない訳では無いので引き返して地元関市本町でラーメンのお昼。結局、雨にはならなかったがこれはこれで…

オッサンのバイク生活日記(224)

令和3年2月3日(水) 日龍峯寺高澤観音 星祭り ご祈祷してもらい、御札を頂いてきました。因みに今年、私の生まれ年は八方塞がりらしい…😅