オッサンのバイク生活日記(410)

令和5年9月22日(金) 可児市の雑貨カフェ、ブロッサムへランチに行く。娘が行くのは初めて。もちろん孫も初めて。なんとかおとなしく座っていられました。

オッサンのバイク生活日記(409)

令和5年9月17日(日) 息子と岐阜公園近くにある日本三大仏の一つ、岐阜大仏を見に行く。この大仏、乾漆仏としては日本一の大きさ。小学生の頃、岐阜に住んでいたのでよくこの大仏を見に来た覚えがある。その頃は大仏のすぐ脇の階段を上り間近で大仏の顔を拝…

オッサンのバイク生活日記(408)

令和5年9月16日(土) 20時に仕事が終わりTくんとカレーを食べに岐阜まで走る。「日乃屋」ガーリックの効いたカレー。ガッツリ食べたいときにはいいかも。 その後、本巣の道の駅まで走り自販機コーヒーブレイク。気持ちの良い夜でした。

オッサンのバイク生活日記(407)

令和5年9月5日(火) 可児にある雑貨カフェ ブロッサムへ行く。孫を連れては初めて。レジにおいてあった鳥のカード立てを購入。ペーパーウエイトにもなりそう。いつも通り季節のクッキーも買う。

オッサンのバイク生活日記(406)

令和5年9月3日(日) 岐阜、浄土院にて先祖供養を行う。毎年お盆の時期をずらして9月にしているが、今年は孫を連れて行った。 お寺のあと、岐阜県美術館で開催されている「こぐまちゃんとしろくまちゃん、わかやまけんのせかい」を見に行く。県美は久しぶり…

オッサンのバイク生活日記(405)

令和5年8月25日(金) およそ一ヶ月ぶりにバイク️が車検から戻ってくる。住所変更に伴い納税証明書等が面倒なことになって時間がかかってしまった。点検整備も、前後タイヤ、チューブ、ブレーキディスク、パッド、ステムベアリング等の交換やあちこち不具合が…

オッサンのバイク生活日記(404)

令和5年7月22日(土) 教室で飼っている3びきのクロネコのうちの1匹、「テカ」。今月でおよそ3歳8ヶ月。

オッサンのバイク生活日記(403)

令和5年7月21日(金) 息子が休みを取ったと言うので長良川鉄道を利用し郡上八幡へ出かける。私は関駅から、息子は美濃駅からレールバスに乗る。関から約1時間。車窓の景色を楽しみながら郡上へ向かい9時半頃到着。 駅から街まで20分ほど歩く。途中、長良川…

オッサンのバイク生活日記(402)

令和5年7月16日(日) 息子と道の駅美並でモーニング。と言っても息子は高山ラーメン。私は冷やし中華。他のお客さんがほとんどモーニングセットを注文する中、手間をおかけしてすみません💦。 道の駅の河原から長良川を見る。

オッサンのバイク生活日記(401)

令和5年7月4日(火) カミさんと娘と孫を連れてリトルワールドへ行く。平日なのでほとんど人もいない。ちょうど昼時だったので昼食はドイツ料理にする。それなりにいい値段したけど満足できるものでした。園内はバスで移動したので暑い日ではあったけどまぁ…

オッサンのバイク生活日記(400)

令和5年6月17日(土) 息子から父の日ギフトが届く。どら焼き。 夜🌃、久しぶりにTくんと夜練。犬山城へ行くが、さすがに12時近くなのでライトは消され、城は存在しているが見ることはできなかった。帰りは関SAでラーメン🍥🍜。これも久しぶり。

オッサンのバイク生活日記(399)

令和5年6月4日(日) Tくんとツーリング。本巣から谷汲、藤橋を通り303号で木ノ本へ出て南下し長浜へ。藤橋を通るルートはライダーに人気があり多くのライダーが走っているが、中には飛ばすライダーもいて(結構いる)落ち着いて走っていられない感じ。すんな…

オッサンのバイク生活日記(398)

令和5年5月 約4ヶ月ぶりの投稿です。 5月半ば、購入した中古の平屋の畳替え。その後引越し。引越しと言っても業者を頼むほどではなく、車で何回か荷物を運び終了。住んでいたアパートは5月24日退去。引越し先での生活が始まった。手を入れたのは和室二部屋の…

オッサンのバイク生活日記(397)

令和5年3月17日(金) 土岐市のカフェブロッサムが可児市へ移転して10日に開店。国道に面した大きな店となり駐車場も広々。仕事場からは20分ほど近くなり、かなり行きやすくなった。大きなガラス窓から走る車🚗🚕🏍🚚🚓🚛🚑🚒🚌🛵を眺めながらコーヒーがいただけます☕️。

オッサンのバイク生活日記(396)

令和5年3月14日(火) 1年間の改装休業を終えて開店。 それほど変わっていないような…

オッサンのバイク生活日記(395)

令和5年3月13日(月) 硯に残っていた墨液に足を突っ込んで歩き回ってます。😱

オッサンのバイク生活日記(394)

令和5年3月9日(木) 時々、思い出したかのように棚の上のヘルメット⛑️の空箱に入って辺りを見渡す。

オッサンのバイク生活日記(393)

令和5年3月5日(日) 娘と孫を連れて道の駅半布里の郷とみかへ。 ティータイムでケーキセットを食べる☕🍰。孫がおとなしくしてくれていたのでゆっくりできました。

オッサンのバイク生活日記(392)

令和5年3月3日(金) 午前中、娘が不動産屋へ行っている間に墓参りをする。昼に戻り12:30にTくんとセブンで待ち合わせ。Tくん、今日は午前中だけ仕事だったらしい。天気が良いのでTくんの提案で郡上大和の店、じぇいあんへカレーライスを食べに行くことにす…

オッサンのバイク生活日記(391)

令和5年2月24日(金) ネットで1937年に出版された「蓮の露」の復刻版を購入。復刻版と言っても2017年のことなので残っている数は少ない。こういう時にネットは便利。実際に書店で探したらとても見つけられないかもしれないし、あっても手に入るまでに時間が…

オッサンのバイク生活日記(390)

令和5年2月23日(木) 午後からちょっとお出かけ🚗💨 カミさんと娘と孫(最近この組み合わせが多い)で富加の道の駅半布里の郷とみかでティータイム☕️。赤ん坊を連れてとなると人が少ないところを選ぶ必要があるのでなかなか大変。この日も閉店間際の空いている時…

オッサンのバイク生活日記(389)

令和5年2月17日(金) 久しぶりにバイクで走る。めざすは道の駅織部の里もとす。ここを訪れるといつも寄るアンテナショップ「風の蛍」さん。今日はトマトフリッタータとミネストローネをいただきました。天気は良かったのですが風が冷たかったので温かいのは…

オッサンのバイク生活日記(388)

令和5年2月13日(月) 高校生からバレンタインチョコ❤🍫🎁貰う。( 'ω')アザッス

オッサンのバイク生活日記(387)

令和5年2月6日(月) 朝6:20、息子のところへ弁当を届けに行く。🍱満月が沈むところであった。🌕 午後から関善光寺へカミさんと娘と孫を連れて出かける。境内にある茶房宗休庵でティータイム☕🍰

オッサンのバイク生活日記(386)

令和5年1月27日(金) 初孫のお食い初め。美濃市の日本料理「おおきに」にて。 袴姿で連れてこられて赤ちゃんもたいへん👶

オッサンのバイク生活日記(385)

令和5年1月22日(日) 土岐市にあるカフェブロッサムへバイクで出かける。今月いっぱいで閉店し可児市へ移転するということをインスタで知り、移転前に行っておこうと思った。このカフェは2017年5月に道の駅志野•織部へ来た時コーヒー☕を飲むところを探して…

オッサンのバイク生活日記(384)

令和5年1月21日(土) 榊莫山の本が読みたくなってネットで注文したのが届く。便利やわー。しばらく何冊か読んでみようと思います。

オッサンのバイク生活日記(383)

令和5年1月19日(木) 12:00 先日(12月19日)の点検で見つかったクラッチケーブルの解れを直す…というより交換のためバイクをレッドバロンに持ち込む。ついで!?にスピードメーターのバルブが切れていたのでそれも交換をお願いする。修理が終わるまで近くの喫…

オッサンのバイク生活日記(382)

令和5年1月15日(日) 平成の道の駅でお昼。 どて丼。 うまい‼️

オッサンのバイク生活日記(381)

令和5年1月3日(火) 夕方4時頃、岐阜の護国之寺へ行く。今日まで金の御朱印(今年の干支のうさぎの御朱印)がいただける。