2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんの二輪免許取得挑戦記 23

12月9日(火) ②午後、運転免許試験場へ。必要書類に記入し受付を済ませ、写真を撮る。免許交付料と交通安全なんちゃらという協力金のようなものを払い(これは一応任意、でも断れる雰囲気ではないよな)交付を待つ。待合室で待つこと10分ほど。注意事項を…

おっさんの二輪免許取得挑戦記 22

次のS字は問題なし。ぐるっと回って次は急制動。しっかり40km/h出して停止位置手前で止まる。OK. 信号交差点を左折してすぐに深く右折。踏み切りを通過しスラロームへ。クランクが終わってからは気が楽になってスムースに進んだ。再び信号交差点を直進通過し…

おっさんの二輪免許取得挑戦記 21

12月9日(火)いよいよ卒業検定当日。朝、いつもより早い8:30集合。集合と言っても本日検定を受けるのは私一人。準備をして検定員の説明を聞く。温厚そうな感じの人。コースは1コース。「落ち着いて普段通りやっていただければ大丈夫ですよ。」「は、…

おっさんの二輪免許取得挑戦記⑳

12月8日(火) 教習最終日。1時限目は検定項目にはないが、危険回避訓練。直線を、旗を持った教官に向かって走っていき(確か時速30km/h)、教官が挙げた旗の方へバイクを寄せて止まる。これを3回。因みに左、左、右だった。所要時間は20分程だったので残り…

おっさんの二輪免許取得挑戦記⑲

12月5日(金) 再び教習の実況です。とは言っても前回と同様、技能総合コースを回りひたすら練習。一本橋はやはりまだ不安定。そして慣れてからは失敗のなかったクランクでの連続失敗😵💧もうすでに慣れたことで気の緩みが出たのか!? ダメだ❗気合いを入れ直し集…

おっさんの二輪免許取得挑戦記⑱

もう一回ブレイクタイム教習所へ通い始めて4週間ほど。教習はどうかと言うと、正直これが楽しくてしょうがない 教官先生にやさしく!?叱られながら、最初はできそうにないと思っていたことが次第にできるようになる。自分では気づかないちょっとしたコツを教…

おっさんの二輪免許取得挑戦記⑰

ちょっと休憩☕そろそろ免許取得も先が見えてきた感じなので、ちょっと教習から離れます。 最初にも書いたように私は50代。最近耳にするリターンライダーにしても上のほうの歳。ましてやリターンではなくまったくのビギナー。ただ、私自身は何で今ごろにな…

おっさんの二輪免許取得挑戦記⑯

12月2日(火)今日から技能総合コースの練習。いままで練習してきた各項目を順に通っていく。最初は教官の後について走っていくのだが、後をついていくだけなのに結構緊張する。その後は一人でコースを回る。一本橋等、失敗したところがあるとそこを数回繰…

おっさんの二輪免許取得挑戦記⑮

11月28日(金)第2段階の最初はシミュレーション。実際の道路状況を想定して、自分だけでなく他の交通、歩行者、車、バス、自転車などのなかを走る。2輪には路上教習がないのでシミュレーションでその体験をするらしい。まぁ体験と言っても頭で理解する…

おっさんの二輪免許取得挑戦記⑭

11月27日(木)1時限目。またひたすら一本橋の練習。調子良く連続で成功するかと思えば突然失敗続きとか、まだまだ不安定。2時限目は一本橋 + クランク・S字の練習。最後に急停止の練習。直線で時速40kmを出し、急ブレーキをかけ12m以内で止まる。止…

おっさんの二輪免許取得挑戦記⑬

11月21日(金)2時間の教習。1時限目はひたすら一本橋。成功率、少しupしたかな2時限目はスラローム。走り方の説明を聞くがやってみないとどうなるかはわからない。とりあえず走ってみる。派手にコーンを倒すが様子はわかる。どのくらい車体を倒せばい…

おっさんの二輪免許取得挑戦記⑫

11月18日(火)ひたすら一本橋の練習。手前で停止しないで続けて渡ることから始め、停止してからのスタートに移る。初めはどうなることかと思っていたが、偉いもので人間には学習能力があることを実感。2時間の教習が終わる頃にやっと成功率50%ってと…

おっさんの二輪免許取得挑戦記⑪

11月17日(月)1時限目、右折・クランク・S字の練習。右折は問題なし。クランクも言われた通り やればなんとか通り抜けらる。ただちょっと油断するとコーンに触れるので注意が必要。巾が狭いからよろけると縁石にぶつかったり、乗り上げたりしてしまう。…