2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オッサンのバイク生活日記(120)

6月2日(日) 以前から気になっていた滋賀県長浜市にある石道寺・鶏足寺を訪ねる。長浜へは何度も行っているがいつも利用する国道21号線は交通量も多く単調な道なので、今回は新しいルートに挑戦。自宅から本巣、揖斐川町を抜けて国道303号線から長浜市木之…

オッサンのバイク生活日記(119)

5月30日(木) 自宅のすぐ近くにある旧名鉄美濃駅舎に野口五郎デビュー50周年を記念して歌碑が作られた。散歩がてら行ってみた。

オッサンのバイク生活日記(118)

5月12日(日) 先週に続き再び湖東三山を訪れる。今回はカミさんと二人で車での訪問。湖東三山の他、道の駅あいとうマーガレットステーションへも寄ってみる。他の道の駅と比べると少し垢抜けた感じ。友人への土産に部屋用フレグランスを購入。色々な香りが…

オッサンのバイク生活日記(117)

5月6日(月) 今日は仕事場で飼っている黒猫2匹をお風呂に入れる。風呂と言ってもプラスチック製のタライにお湯を張りその中でシャルプーで洗うだけ。あとはお湯を替えて泡を落として終了。が、コイツらの暴れようは半端ない。辺りはビチャビチャ。結局部屋中…

オッサンのバイク生活日記(116)

5月5日(日) 朝からフラフラとバイクで出かける。行先は決めてなかったが走っているうちにふと20数年前に訪れた民族資料館のことを思い出す。1時間ほど走り到着。一宮市尾西民族資料館。ん!? 何か様子がおかしい。バイクを止め、よく見てみるとなんと、昨…

オッサンのバイク生活日記(115)

最後は百済寺。「くだら」かと思ったら「ひゃくさい」と読むのだそうな。やはり庭園から入り石段をのぼり本堂へ。三山の中では最も小さいが中々の趣が感じられた。下山して駐車場へ向かう途中、白猫発見。のんびり日向ぼっこしていた。

オッサンのバイク生活日記(114)

5月4日㈯ 西明寺からおよそ15分、金剛輪寺に到着。駐車場の向かいのバイク地蔵さんが迎えてくれた。山門を入り緩やかな坂の途中に受付がある。入山料¥600。ここも庭園から拝観。龍の襖絵がいつ見ても中々の迫力。庭園を出て両側にお地蔵さんが並んでいる道…

オッサンのバイク生活日記(113)

5月4日㈯ 朝からバイクで滋賀県を目指す。目的は湖東三山。国道21号線を西へ。米原を越え西円寺の信号を左折。国道8号線へ入る。彦根の街を避けるため鳥居本で8号線をはずれ裏道へ。306号線に入り南下。11:30頃、西明寺に到着。駐車場(無料)にバイクを停め受…