2020-01-01から1年間の記事一覧

オッサンのバイク生活日記(207)

12月1日(火) 今日もまた滋賀県東近江市を目指してお出かけ。10時20分、百済寺到着。紅葉はもう終わりかけているが紅葉が大量に散って地面がきれい。12月に入ったが冬というよりまだ秋のように暖かい。受付を済ませ庭園を見る。石の階段の落ち葉をおじさん…

オッサンのバイク生活日記(206)

11月27~30日(金)~(月) 11月18日に初めて姿を現した黒猫ノラくん。あれ以来しょっちゅう姿を見せるようになった。知り合いに頼んであった缶の処分が都合で遅れ来週の土曜(12/5)になったので空き缶を舐めにやってくる。このまま居着かれても困るがどうし…

オッサンのバイク生活日記(205)

11月24日(火) カミさんと岐阜市内へ買い物に行く。で、おつかれブリッツ。

オッサンのバイク生活日記(204)

11月22日(日) 昼からゴソゴソ出かける準備。どこへ行こうか考える。時間的にそれほど遠くへは行けないので美濃加茂市伊深町にある正眼寺へ行くことにする。この寺はかなり昔に行ったことがあるが、静かなところ、ぐらいの記憶しかない。はるか昔にはプロ野…

オッサンのバイク生活日記(203)

11月19日(木) 天気予報では明日は昼過ぎまで雨。毎週金曜日は美濃で7時まで仕事をした後、すぐに移動して8時から関で仕事。雨ではバイクでの移動が面倒なので、今日のうちにバイクを美濃に置いておくことにする。幸いカミさんが午後2時まで美濃で仕事なの…

オッサンのバイク生活日記(202)

11月18(日) 午後2時半頃、教室にいるとガラガラと空き缶が崩れる音がした。ドアを開けると黒猫がこちらを伺っている。パッと見はうちで飼っている2匹の黒猫のうちの1匹が逃げだしたように見えたが、よく見ると目つきも大きさも違う。首輪もついていない。…

オッサンのバイク生活日記(201)

11月17日(火) 午前11時、日龍峯寺高澤観音へ向けて車で出発。今日は大黒天の日。加えて天赦日(年に5,6回しかない、暦の上で最上の日)らしい。で、高澤観音へ。賽銭用に下一桁が9のお札を用意し(カミさんが言うには末尾がZのお札と共に最強のお札らしい)出…

オッサンのバイク生活日記(200)

11月12日(木) 朝4時半起床。5時に予約してあるレンタカーを取りに行く。先月に続き今月も目指すは滋賀県。木ノ本にある鶏足寺へ紅葉を見に行きたかったのだが、今年はコロナの影響で紅葉の時期の一般受入を中止している。で、他に調べて見たところ孤篷庵と…

オッサンのバイク生活日記(199)

11月11日(水) Amazonで頼んだメスティンが届いた。さっそく一合のコメを炊いてみたがこれがバカうま。最初はいろいろなレトルトと組み合わせて食べてみようと思います。あっ、もちろんまだ屋内でね。

オッサンのバイク生活日記(198)

11月8日(日) 朝9時半、いつものセブンでTくんと待ち合わせ。37分、「今起きました!」とLINEがくる。いつもの事なので気にもせずホットコーヒー(グァテマラブレンド)を買う。美味しい。10時過ぎ、Tくん登場。今日の行き先をどこにするか検討中に、じぃさんが…

オッサンのバイク生活日記(197)

11月1日(日) 朝からグダグダしていて気づいたらもう昼前。昨日に続きホームセンターでフルーツサンドを買う。今日はと。一旦戻って冷蔵庫に入れてから、先日農業仲間のIくんがニンニクを植えておいた、と言うので見に行くことにする。バイクで20分ほど、ふ…

オッサンのバイク生活日記(196)

10月31日(土) 午前の授業が無くなったので近所のホームセンター、カインズ関店へ行く。目的はフルーツサンド。いつもある訳ではなく、移動販売で時々やって来る。前回は9月22日、今回は10月31日, 11月1日,2日の2日間。ミックス、いちごカスタード、シャイ…

オッサンのバイク生活日記(195)

10月27日(火) 天気がいいのでちょっとお出かけ。道の駅美並へ行こうと思ったがいつもの道ではなく、武芸川を通り上野関線、御手洗立花線で山越えをして板取川沿いにでる。板取川が長良川に合流したあと長良川右岸を上流に向かって少し走る。と、山から降り…

オッサンのバイク生活日記(194)

10月25日(日) 朝7時、町内の一斉清掃。毎年5月と10月に近くの市営駐車場と公園の草刈りをするが、今年の5月は雨のため中止となり昨年の10月から草は伸び放題。大人の腰高よりも伸びた草は草刈り機を持っている人達に任せて端の方の伸びかけの草を刈る。草…

オッサンのバイク生活日記(193)

10月18日(日) 今日はTくんとツーリング。行き先は決めてなかったがセブン集合で話しているうち、道の駅清流の里しろとりでランチを食べようということになった。ここはだいぶ前にも行ったことがありランチにはデザートバイキングが付いていて魅力的。かな…

オッサンのバイク生活日記(192)

10月15日(木) 朝4時半起床、5時に予約してあるレンタカーを取りに行く。今日はカミさんと滋賀県湖東の寺へ行こうと決めていた。6時出発。取り敢えず永源寺を目指す。長良川を南下し、道の駅クレール平田で休憩。まだ7時で当然店は開いていない。自販機で…

オッサンのバイク生活日記(191)

10月11日(日) バイクでお出かけ。先日場所がわからずあきらめた可児市戦国山城ミュージアムを目指す。前は思いつき、というかポスターをちらっと見ただけで名前もはっきりわからなかったのですぐにあきらめたが、今日は前もって調べておいた。調べてはおい…

オッサンのバイク生活日記(190)

10月4日(日) 朝8時、仕事場でバイクの洗車。ワックスをかけ終わった頃Tくん登場。Tくんもバイク(HONDACB1100)を洗車して9時過ぎに出発。今日はTくんお勧めの、中津川にあるイタリア料理店でオムライスを食べる予定。ただ天気が少し心配。とりあえず道の駅…

オッサンのバイク生活日記(189)

10月2日(金) Tくんと夜練。10月に入り夜は冷えるのでジャケットが必要になる。先日ネットで新たに合皮のジャケットを購入。黒の革ジャンの他に愛用していたジャケットがあったが、不用意に置いてたらわが家の猫くんにオシッコをかけられ捨てることになって…

オッサンのバイク生活日記(188)

10月1日(木) 今日は中秋の名月。仕事が終わってから近くの川原へススキを取りに行く。仕事場近くに借りているアパートでお月見をしようとしたが適当なスペースがなく、取り敢えずススキ、だんご、里芋を飾る。そのあとカミさんと散歩に出て歩きながらお月…

オッサンのバイク生活日記(187)

9月27日(日) 昼間はまだ少し暑い日もあるけど朝晩はずいぶんと涼しくなってきた。バイクに乗るにはちょうどいい季節🏍。でもそれもこの1ヶ月~長くて2ヶ月。すぐに寒くなるんだよねー。 今日はTくんと久しぶりに琵琶湖をめざしました。途中、道の駅池田でた…

オッサンのバイク生活日記(186)

9月20日(日) 卒業生からLINEがあり、近くのホームセンターへ出張販売でフルーツサンドを売りに来ているという。その卒業生はそのホームセンターでバイトをしている。暇なので買いに行ってみた。値段はまぁまぁするがなかなかのおいしさでありました。

オッサンのバイク生活日記(185)

9月6日(日) 今日は畑仕事は休み。植えるためのニンニクがまだ手に入ってないとの事。で、どこか出かけるか、と思ったがグダグダしていて出かけるのが昼前になった。今日はソロ。久しぶりに美濃加茂文化の森へ。コロナのせいか、企画展や特別展は無く、常設…

オッサンのバイク生活日記(184)

8月30日(日) 朝6時集合。畑の日。先週苦労して張ったマルチ2本のうち1本が風で飛んでいた。もう1本のマルチはしっかりしていたが、植えた苗のほとんどが日照りでやられていた×2。なかなか上手くはいかないもの…。気を取り直して今日はジャガイモを植える。…

オッサンのバイク生活日記(183)

8月26日(水) 午前中、時間があったのでいつもの高澤観音へ。今日もほとんど参拝者はなく静かである。途中参道でマムシ!の出迎えを受け、帰りはアオダイショウにお見送りされました。 その後道の駅平成へ。椎茸カツ丼をいただく。これ、ヤミツキになりそう…

オッサンのバイク生活日記(182)

8月24日(月) 夜、突然のお客様。ちょっとうるさかったので捕獲、追放させて頂きました。他にもいろんな方が訪問されます。

オッサンのバイク生活日記(181)

8月21日(金) 夜練! まずは道の駅美並へ。昼間はアホみたいに暑いのに夜になると涼しくて気持ちがいい。ここ美並の道の駅は前にも書いた通り屋内無料休憩所が24時間開いているのでありがたい。中にはいくつかベンチの他6畳ほどの畳のスペースがあり寝転ぶ…

オッサンのバイク生活日記(180)

8月15日(土) 今日は卒業生のバイク乗りたちと作ったクラブ、S.M.C.の朝練。5人のグループだが1人は東京にいて今年はコロナの影響で帰ってこられず、1人は連れにバイク貸してしもた、と言って参加できず、結局3人参加。7時、道の駅むげ川集合。私とTくんは…

オッサンのバイク生活日記(179)

8月13日(木) 今年はコロナの影響もありお盆と言ってもどこかへ行くわけでもなく、近場へバイクで出かけるくらいかな、と思っていたのだが急遽名古屋の娘が帰ってくると言いだした。が、こんな状況なので公共交通機関を使うのは危険だということで仕方なく…

オッサンのバイク生活日記(178)

8月9日(日) 先週の日曜に続き今日も畑へ。ただ今日はビニールハウスではなくニンニクを植える予定の畑の草刈り。いつもの教え子のIくんとその友だちのMくん(今回会うのが初めて)3人で2台の草刈機で交代しながら草を刈る。が、なんとも畑が広すぎてなかなか…