おっさんの二輪免許取得挑戦記⑧

11月10日(月) 2時限目。この時間は坂道発進。普通の発進も怪しいのに坂道かよ。しかもかなりの坂。しっかりブレーキかけておかないと下がってしまう。足ブレーキをかけたままアクセルを開き、左手クラッチを緩めていきエンジン音が変わったところで足ブレーキを徐々に緩める。って難しいわっ!  何度もエンスト。半クラッチをうまく使うのがコツ。まぁ、慣れるまで気長に繰り返し。ただ、坂道発進を何度も練習するには平坦路を回ってくる必要がある。そこでまた左折、左折、左折。いろいろと練習させてもらえるわ😅 教官先生は大型バイクに乗っていとも簡単に見本を見せてくれるんだけどね。はぁー😞💨 できるようになるやろか!?