オッサンのバイク生活日記(198)

11月8日(日)

     朝9時半、いつものセブンでTくんと待ち合わせ。37分、「今起きました!」とLINEがくる。いつもの事なので気にもせずホットコーヒー(グァテマラブレンド)を買う。美味しい。
f:id:betebete00:20201216220830j:image
f:id:betebete00:20201216221000j:image
10時過ぎ、Tくん登場。今日の行き先をどこにするか検討中に、じぃさんが話しかけてくる。わりとよくあることで、大体が昔バイクに乗ってたという話。先日も土岐市の道の駅の駐車場でオッサンに話しかけられたり、つい最近は信用金庫の駐車場でじぃさんに声をかけられた。こちらがいい歳なので話しかけやすいのだろう。だいたい2,3分で終わるのだが今日は長かった。自分が乗っていたバイクの話、北海道へツーリングに行った時の話、株の話、極めつけに太平洋戦争の東京大空襲の時のB-29の話。いつ終わるのか不安になってきたところでやっと終了。時計は11時をまわっていた。Tくんはその間自分のCB1100に付けるタンデムバーやエンジンガード、ウインカーをスマホで検索しておりました。当初は恵那市にある道の駅おばあちゃん市山岡でも行くか、と話していたけど時間的に難しくなってしまった(仕事の関係で5時過ぎには戻りたい)ので、とりあえず土岐市のカフェブロッサムを目指すことにする。

途中、富加のG.S.でTくんが給油。その間すぐ近くの道の駅半布里の郷とみかで待っているとすぐにTくんがやって来て  「ここで休憩しますか?」  まだ30分も走ってないけど今日のTくんはタンデムバー、エンジンガード、ウインカーのことで頭がいっぱいらしい(笑)。缶コーヒーを飲みながらスマホで熱心に検索しておりました。富加から八百津を抜け可児市から土岐市へ入る。いつもの通り、道の駅志野織部第2駐車場へバイクを停め、まずは道の駅へ。予想通り第1駐車場はいっぱい。バイクも結構停まっていた。一通り見ていつもと変わりないことを確認して駐車場を通り過ぎ反対方向にあるカフェブロッサムへ行く。2時少しすぎ、ランチの客がほぼ帰ったところらしくちょうどいい時間だった。今日はモカマフィンと初めて頼むアップルタイザーを注文する。
f:id:betebete00:20201217023705j:image
このカフェは3年半ほど前に開店して間もない頃にたまたま訪れて以来、ちょこちょこおじゃましている。マフィンはどこよりもおいしい…と思う。バイクで1時間ほどのところなので、ちょっと走って休憩するにはちょうどいいところにある。これからも通うであろうカフェ。

マフィンだけではちょっとおなかが寂しいので頑張って道の駅平成まで走って唐揚げを食らうことにする。ただし、店が開いていればの話。今からだと4時に着けるかどうか。とりあえず行ってみることにする。経路はTくんに任せ私は後を付いていくだけ。結局大きな道を避け、七宗町から神渕を抜け下之保へ至る道を選択。70km/h程で走るが、いつもの事ながらTくん飛ばしすぎ。煽っているつもりは無いのだろうが、前を行く車が左に寄って先に行かせてくれる。Tくん、それに気づいているのがどうか…。一応追い越す時に左手を上げてありがとうの合図を送る。まぁ、おかげで道の駅平成へは4時前に到着することができたけどね。しかし残念ながら唐揚げの店はもう閉まっていた。
f:id:betebete00:20201217023830j:image
トイレ休憩だけ済ませ、「ならば」  と、こんどは美濃の道の駅にわか茶屋を目指す。4時半前に到着。念願の唐揚げを買うことができた。ついでにたこ焼きも。TくんはあいかわらずスマホでCBに付けるものを検索している(笑)。
f:id:betebete00:20201217023922j:image
5時過ぎににわか茶屋を出発。流れ解散で教室に着いたのは5時半過ぎておりました。