さオッサンのバイク生活日記(226)

令和3年2月11日(木)

カミさんと郡上市へ。郡上八幡城で御城印をいただくのが目的🏯。八幡城は山城なので麓の駐車場に車を停め歩いて登る。車で登ることもできるのだが歩行者がいると端に避けてもらわなければならないほど道が狭いので歩くことにした。そこそこしんどい思いをしながらやっと山頂到着。郡上の町が一望できる展望台から魚の形をした町を眺めた後、いざお城へ。と思ったらなんと、緊急事態宣言で臨時休業。「えーーーーっ」  まぁ、仕方ないけどせめて登山口あたりに表示しておいてほしかった…。それとも見落としていただけなのか!?  他にも数名の人がいたけど知っていたのでしょうか??  城をじっくり見るつもりでいたけど、思いがけず時間ができたのでもう少し足を伸ばして明宝の道の駅まで行くことにする。

f:id:betebete00:20210418204026j:image
f:id:betebete00:20210418204041j:image

明宝の道の駅、磨墨の里ではたこ焼きと焼きそばでお腹を満たしたあと、ここへ来た目的である明宝ジェラートの店へ。洋梨&ブラッドオレンジをいただきました🍨

道の駅の駐車場には屋根付きのバイク専用駐車場ができておりました🏍


f:id:betebete00:20210418204104j:image