オッサンのバイク生活日記(247)

令和3年5月3日(月)

ゴールデンウィーク」 というものらしいが、今年は諸処の事情でほぼ休みなし。それを可哀想と思ったのか、中学生からタピオカの差し入れをいただきました。一時期流行ったあの飲み物。飲んだことは無かったのでこれが初タピオカ。なんとなく想像していた通りの味だったが、まぁこれもひとつの経験ということで…🥤

f:id:betebete00:20210528213915j:image

休みはないとは言うものの、時間的にはいつもほど詰まってはいないので空き時間にナイフのお手入れ。昔使っていた鞄の中からウェインのフォールディングナイフがでてきた。🗡ナイフそのものは父から譲り受けたもので、たぶん20年くらいは鞄に放置されたままだったと思われる。かなり汚れて、カビやサビも浮いている。とりあえず綿棒や布切れで汚れを取り、ピカール(金属磨き)で丁寧に磨いてみる。ある程度は綺麗になったがピカピカとまではいかなかった。最後に可動部分に5-56を吹き付け終了。動きはスムースになった。切れ味もそこそこ保っていたので研ぐ必要はなさそう。ナイフがひとつ増えました。

f:id:betebete00:20210528214004j:image


f:id:betebete00:20210528214120j:image