オッサンのバイク生活日記(252)

令和3年5月23日(日)

10:30 セブン集合でTくんとプチツー。今日は雨の心配はなさそう。まずは道の駅平成でいちごソフト🍓🍦県道58号を東進、飛彈金山ぬくいの里温泉道の駅かれんで水分補給。f:id:betebete00:20210612170815j:image

和良を通り抜け山越えをして郡上八幡に入る。途中、峠から郡上八幡城を見下ろすことができるポイントがあり、なんとも言えずいい感じの城の姿が見えた。止まる余裕はなかったが、今度通る機会があればぜひ止まってじっくり写真が撮りたいと思った。順調に走ってこられたのでまだ1時少しすぎたところ。前回と同じく八幡城の下にバイクを停め、つい2週間前に行った焼きそばかたぎりで昼食。今日はお好み焼き肉玉入りの野菜増し。味もボリュームも満足😋。店を出てふと向かいを見ると家屋一階にかたぎり専用駐車場が。車二台分だけだがバイクなら車1台分で2台余裕で停められる。早く気づけば…。まっ、次回からは長く歩く必要はなくなった。f:id:betebete00:20210612170857j:image

さて、おなかいっぱいになったところで次はデザート。前から気になっていた八幡城の下にあるお寺カフェへ行ってみる。名前の通りお寺(善光寺)がやっている甘味処。f:id:betebete00:20210612170935j:image

40畳ほどのたたみの部屋に通される。テーブルが6つ。椅子に腰掛けるタイプや座椅子で座るタイプなど。落ち着いた雰囲気でとてもいい感じ。先に一組お客さんがいたけど広々としていて気にならない。店員さん(たぶんお庫裡さん)が気をつかって全ての窓を開け放ってくれたので涼しい風が通りさらに気持ちいい😃。床が畳なので他にお客さんがいなければ寝っ転がりたいところ。Tくんは抹茶のわらびもちとアイスコーヒー。私は茶碗プリンとアイスコーヒーを頼む。注文を取りに来た時、湯呑にお茶ではなく水が注がれて出てきた。水の味がわかるほどの舌を持っているわけではないが、なんかおいしいと思い、コーヒーが出された時に「この水は?」と聞いてみたら、「郡上八幡のお水です。」とだけ答えておかわりを注いでくださった。何かいいわ~。茶碗プリンはその名の通り茶碗にプリンが入っておりました。アイスコーヒーともよく合っていました。味といい、雰囲気といいぜひまた来たいと思わせる店でした。f:id:betebete00:20210612171000j:image
駐車場に戻り山内一豊の妻の像と八幡城を見上げる位置から写真を撮る。

f:id:betebete00:20210612171320j:image

帰りは国道156号線を南下して道の駅美濃にわか茶屋で休憩。Tくんも私もちょっと走り足りない感じだったので洞戸の道の駅、ラステン洞戸を回って帰りました。

f:id:betebete00:20210612171400j:image