オッサンのバイク生活日記(254)
令和3年6月6日(日)
丸一日お休み。とは言うもののいざ出かけようと家を出たのは午前11時🏍。特に行き先は決めてなかったが、スマホで地図を見ていて気になった八百津にある稲葉城🏯を目指す。正確には稲葉城跡なので実際に城があるわけではないけど、聞いたことのない名前だったので行ってみることにする。木曽川を見下ろすところに展望台らしきものを発見、近くには兜をかたどった遊具もある。何かゆったりした気分になる。
さて、あっさりと目的を果たしてしまったが、この辺りは何度が来たことがあるので前にも行った杉原千畝記念館へ行くことにする。15分ほどで到着したもののコロナの影響で臨時休館。まぁ、仕方ないか…。
次に目指したのはめい想の森。10分ほどで到着。駐車場にバイクを停め、案内板で辺りの様子を確認。歩き回れば色々と見るところはありそうだが、今回はその気は無いので景色だけを楽しむ。
ただ、案内板で1ヶ所だけ気になるところがあった。真っ赤な吊り橋「旅足橋」(たびそこばし)🌉。それほど遠くはないようだけど、遊歩道を行くのではなくバイクで回り道して行こうとすると距離や時間がつかめない。一応スマホで道順を確認してボチボチ走り出す。確認といっても車が走れる道は限られているので間違うことはない。途中ほとんど車とすれ違うこともなく少々不安になりかけた頃、錆びた赤い吊り橋が姿を現す。手前で一旦バイクを止めてようすをみる。反対側にジムニーが2台止まっていた。動いている様子はない。おそらく写真でも撮っているのだろう。こちらも急いでいる訳では無いので走り去るまで待つことにする。10分ほどの後、2台のジムニーは去って行った。橋を渡りながら、途中バイクを止めて写真を撮り反対側へ。およそ20分ほどの間、橋でウロウロしていた。その間、車、バイク、自転車、人間、何も通らなかった。
帰りは橋からUターンして来た道を戻り八百津を出ようという頃、昼を食べていないことに気づき、コンビニでおにぎり、チキン、コーヒーでおなかを満たす。🍙🍗☕️もう4時すぎていた。そこから直帰して5時頃自宅到着。