オッサンのバイク生活日記(257)

令和3年6月27日(日)

朝8時出発。カミさんと滋賀県長浜市鶏足寺を目指す。いつもバイク🏍で行くコースを車で走る🚗。まずは道の駅、夢さんさん谷汲で休憩。鹿ドッグ🌭と燻製たまご🥚、自販機の紅茶で朝ごはん。鹿肉ソーセージはよほどクセがあるかと思ったけどそれほどでもなかった。
f:id:betebete00:20210811144015j:image

次に寄ったのは道の駅夜叉ヶ池の里さかうち。10時過ぎていたけどモーニング☕️は11時までだったので本日2回目の朝食!  350円でこれだけついてくる。すごい。
f:id:betebete00:20210811144036j:image

さて、ここからは303号線を一気に走り長浜市へ。鶏足寺は2度目なのでほとんど迷うことなく到着…   がしかーし、なんと臨時休館。調べてみると2021年度、この辺りの寺社はすべて臨時休館。紅葉の時期の受け入れも中止しているらしい。コロナの影響…  。調べておけばよかった。それで目的地を変更、向源寺観音堂へ。ここの観音様は30年ほど前に来てお会いした記憶がある。立像で右足を僅かに踏み出しておられる。その時の印象が強烈で、いつかもう一度拝観したいと思って30年、こんな形で機会が訪れるとは思ってもみなかった。受付で拝観料を納め、観音様と対面。もっと大きい印象だった気がするが、なんとも魅力的なお姿は30年前と同じであった。
f:id:betebete00:20210811144055j:image

最後に湖北水鳥ステーションへ寄り、アイスと若鮎のから揚げを食べました。
f:id:betebete00:20210811144131j:image