オッサンのバイク生活日記(264)

令和3年7月23日(金)

     地域のタウン情報誌を見ていて、御朱印がいただける寺社の特集のような記事を見つけた。行ったことのある場所が多かったが、その中に1ヶ所気になるところがあったのでそこへ行ってみることにする。気になったのは御朱印に綺麗なメダカの絵が描かれているお寺。これはぜひいただきたいと思った。この寺の名は霊泉寺。以前訪れた洲原神社の少し先にある。場所はわかりやすいがあまりに道が細く心配なので一応カーナビのお世話になる。駐車場の表示がない駐車場!?に車を停め、山門に向かって歩き始めると中から「こんにちは。」の声。人の良さそうなご住職 30代!?が案内してくださった。写経をしたい旨を伝えると写経部屋に通され説明を受ける。30分ほどで書き終われるコースを選んだ。エアコンは付いていないが風通しが良く山の中ということもあり暑くはない。セミの声、鳥の声、住職のお子さんが竹箒で庭をはく音。ゆったりとしていい感じ。住職から御朱印を受け取り、志を賽銭箱に入れる。どこの寺社も御朱印は300円と決めているのが普通だがここは決めていないらしい。お礼を言い霊泉寺を後にする。
f:id:betebete00:20210830180351j:image

1時を過ぎていたので昼食にする。地元の喫茶店ニューオリンズでランチ。今日は祝日なので土日祝限定のオムライスランチ。おいしかった。
f:id:betebete00:20210830180420j:image