2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんの二輪免許取得挑戦記⑤

さて、初めての教習。持ち物は、長袖、長ズボン。スニーカー👟。ヘルメット👷。グローブ。二輪教習者の集合場所で腕、肘、膝、胸部 + 背中のプロテクターを装着。全くの初めてなので少々もたつく。教習時間前にすべて準備した状態で待つ。チャイムと同時に教官…

おっさんの二輪免許取得挑戦記④

さて、9月に入り仕事も一段落。しかしまだまだ暑く、その暑さとは裏腹に二輪免許取得への気持ちはクールダウン。と言うか、間が開いて落ち着いてしまい、決心したときの気持ちまで戻すのはなかなか大変。通い始めたら一気にいきたいので時期をよく考えない…

おっさんの二輪免許取得挑戦記③

決心したら気が変わらないうちに、と、早速話を聞きに仕事場からチャリで10分ほどのところにある自動車学校へ。受付でキレイなおねえさんに二輪の教習について聞きたいことを告げると、まず一言、「ご自身ですか?」と聞かれた。ごく普通の、通常の質問なの…

おっさんの二輪免許取得挑戦記②

娘にも息子にも二輪免許を取ることを拒否され、ヤッパリ自分一人で取りに行くしかないか、と思いながら3年。その間、MTBで走り回りながらモペット(50ccのエンジンつき自転車)を買ってみようかと考えてみたり、原付でそれらしい形をした、つまりバイクっぽ…

おっさんの二輪免許取得挑戦記①

7月初め、いつものようにYと夜の散歩✨をしながら話しているうちに、バイクの話題に。Yは整備士になりたくて工業科を選んだ女子高生。車が好きでバイクが好きでたまらない。私も好きで興味があるので話は盛り上がる。私自身は若い頃、バイクに興味はあった…