2015-01-01から1年間の記事一覧

オッサンのバイク生活日記(31)

12月22日(火)先日6ヶ月点検とオイル交換をしてもらった。交換後はなめらかな感じ。やはりオイル交換大事だな。エンジン上部からのオイル漏れはOリングか、ガスケットが原因らしいとのことで部品を注文してもらった。そして部品が入ったので今日再びバ…

オッサンのバイク生活日記(30)

12月11日(金)昨日の夕方から雨が降り出し、かなり強かったので今日の点検は月曜に延ばしてもらうよう昨日のうちに連絡を入れておいた。きょうは朝からかなり雨風が激しく、仕事場の自転車置き場の波板がはずれた。が、午後近くに雨は上がり暖かくなった…

オッサンのバイク生活日記 (29)

12月9日(水)前回投稿から約1ヶ月。その間はほぼ通勤で乗ったくらいで、11月中旬から12月上旬にかけて仕事が忙しく遠出をしたりする時間はなかった。そして今日12月9日。昨年の今日、教習所で卒業検定を受け、運転免許試験場で普自二の免許交付を…

オッサンのバイク生活日記 (28)

11月11日(水)前回から約10日、平日+土曜は通勤に、日曜は時間が許せばプチツーリングで乗ってます。この前の日曜は雨、月曜も雨で、はぁ⤵︎⤵って感じ。火曜に目が覚めた時、雨が降ってないことを確認、(¯罒’٭)ニタッ★っと笑った自分がおかしかった。帰宅する…

オッサンのバイク生活日記(27)

11月1日(日)久しぶりに書きます。前回から約3週間。ほぼ毎日バイクに乗ってます。ただし通勤だけ。たまには長距離乗ってみるか、ということで行ってきました、片道約100kmのところにある高山市の博物館。国宝の刀、康次が展示されているので見ておこうと…

オッサンのバイク生活日記 (26)

10月10日(日)バイクとは関係ありませんが...刃物まつりに行ってきました。町のメインストリートを会場に包丁、鋏✂、彫刻刀、ナイフ、爪切り、模造刀、カミソリなどありとあらゆる刃物の出店が並ぶ、刃物の廉売市です。そしていろいろなイベントもあり、…

オッサンのバイク生活日記 (25)

10月8日(木)大したことではありませんが...田んぼ道で3が揃った😆

オッサンのバイク生活日記 (24)

10月6日(火)ハンドルバーとグリップを換えて1週間。ほぼ毎日乗って慣れてきた。やはり前より安定している(自分の姿勢が)ように思う。クラッチにも慣れてきたし、時間を作って遠くに出かけられたら、と願う今日この頃。取り敢えず今は帰宅時に道の駅へ寄…

オッサンのバイク生活日記 (23)

9月30日(水)午後からの仕事だったので午前中に走ってみた。以前より姿勢が少し前かがみになってハンドルに手を添えるというより握る感じ。自分としてはこの方がいい。カーブでも前より自然に車体を傾けることができる。それと、止まる時にスムースに止ま…

オッサンのバイク生活日記 (22)

9月29日(火)ショップから電話がありハンドルとグリップの交換が完了したとのこと。先週土曜の午前に車両を持ち込み、夕方には終わるはずだったが、グリップを外してみるとスロットルグリップが割れていることが判明。交換部品を注文していたので今日にな…

オッサンのバイク生活日記 (21)

9月24日(木)バイクに乗り始めてから2ヶ月半。そこそこ乗ってます。特別変わったことはありませんが、細かなところで気づくことはあります。そんなところを直していくことも慣れることにつながるのでしょう。で、気になることがひとつ。運転姿勢。ご存じ…

オッサンのバイク生活日記 ⑳

9月23日(水)朝バイクで出勤。シルバーウィーク最終日だからか車が多い。バイクでちょっとフラフラしようかと思ったけど世間が騒々しいようなので仕事場でMTB(マウンテンバイク。自転車の方のバイクね。)の整備をすることにした。最近ワイヤーが伸びてきた…

オッサンのバイク生活日記 ⑲

9月20日(日)バイク購入時からあったタンクの凹み。別に気にはしてないけど、雑誌を見ていたらその付録で面白いシールがあったので貼ってみた。シールをマグネットシートに貼り、それを切り取って貼ってます。修理するつもりは無いのですけどね😁

オッサンのバイク生活日記 ⑱

9月7日(月)久しぶりに書きます。8月後半は雨が多く、特に最終週は毎日雨☔。8月中は仕事が忙しく、乗れても家と仕事場の往復だけとはいうもののやっぱり乗りたいよなー。9月に入っても雨が多くて萎えるわー。で、今日は雨と仕事の合間をぬってプチプチツ…

オッサンのバイク生活日記 ⑰

8月10日(月)バイクに乗り始めて1ヶ月。走った距離は約700km。給油量は23.5ℓ。燃費は約30km/ℓ。買ってすぐ6ℓほど給油したから実際はもう少しいいかも。これまでにエンスト2回、立ちゴケ1回。エンストは2回とも完全に停止する直前に再スタート…

オッサンのバイク生活日記 ⑯

8月3日(月) 先日バイクを買った店から電話があり、保険の控えを取りに行くことになっていたことを思い出し、日曜に行ってきた。控えの他、SRの取説も渡されたので早速ペラペラと見てみる。以前問題だった財布や車検証をどうするかはバッグをサイドに取り…

オッサンのバイク生活日記 ⑮

8月1日㈯(土)前回から1週間。雨も降らずほぼ毎日通勤にバイクを使っています。ただこの暑さ、乗る前はどれだけ暑さに耐えなければならないのだろうと思っていたけど、朝7時頃と夜10時すぎに乗るだけなので暑さで死にそー…というほどではない。寧ろ思っ…

オッサンのバイク生活日記 ⑭

7月25日(土)バイクが来てから2週間。内、10日くらい乗りました。台風の影響で雨が何日か降ったので乗れない日もあるのは仕方がない。まぁ、レインスーツを着れば乗れるけど、正直、雨中を走る自信はない。安全第一ということで ただ乗ってるうちに少しず…

オッサンのバイク生活日記 ⑬

7月15日(水)午前中、人と会う約束があったのでバイクで10kmほど移動。2時間近く話をして帰る。暑かったが何事もなく往復できた。ただこれまで乗ってみて感じたのは荷物の問題。今回手みやげに持っていった菓子折りはゴムロープでシートにくくりつけたが…

オッサンのバイク生活日記 ⑫

7月14日(火)仕事着終わっての帰り、夜11時を過ぎていたが、少し走ってみた。家を通り過ぎ、北へ15kmほど。時間も遅く、田舎の国道なのでほとんどなにも走っていない。コンビニがあったので珈琲☕を飲んで引き返す。走ってみて気づいたのは、他の交通がな…

オッサンのバイク生活日記 ⑪

7月13日(月)バイク購入4日目。1日目のことは前に書いた通り。あのあと帰宅時にガススタ⛽へよって給油。もちろん初めての給油でどれくらい入るかわからなかったが、7㍑弱入った。タンク容量は12㍑だから5㍑ほど入っていたのか、または私がよくわから…

オッサンのバイク生活日記 ⑩

昼12時頃、歩いて15分ほどのところにあるバイクショップへ。とりあえずヘルメットとグローブを持って行く。被るとあまり感じないがヘルメットって結構重い。まあ、この先ヘルメット持って長い時間歩くことはないだろうけど。プロテクターは置いてきた。いき…

オッサンのバイク生活日記 ⑨

7月8日午前、ネット通販でプロテクターを注文。上半身用( 胸・背中・肩・肘 ) と膝用、肘用。肘は要らないが膝とセットになっていたので注文。お届けは7月9日だそうな。たった1日で届くんだ。翌日、お昼頃、宅急便でホントに届いた。早っ❕ さっそく荷物…

オッサンのバイク生活日記 ⑧

プロテクター探しである。前にも言った通りこの辺りにはバイク用品店というものがない。隣県まで車で40分は走らないとない。そういえばバイクショップのお兄さんが「ネットで探せば安くていいのありますよ。」って教えてくれたな。ネットの商品購入というの…

オッサンのバイク生活日記 ⑦

現在6月半ば。バイクの整備ができた頃なのでバイクショップへ住民票と購入価格の半分を持っていき納車の日を決める。仕事の都合等を考えて7月10日に決定。ヘルメットとグローブは教習所へ通うときに購入したものがあるのでとりあえずはそれを使うとして…

オッサンのバイク生活日記 ⑥

そんな自転車生活が3年ほど続き、そろそろ新しい自転車が欲しくなってくる。今度はMTBではなくシクロクロス。ロードバイクの形をしているがタイヤは少し太めのブロックタイヤを付けている。スピードはもちろんロードの方が速いけど、10kmの途中にはわずか…

オッサンのバイク生活日記 ⑤

家から仕事場までの約10km、ほぼ毎日乗っていると次第に慣れてきて休むことなく一気に移動できるようになる。とは言え、仕事は午後からなので時間は充分あり、散歩ならぬ散輪しながら走ることも。自転車に乗り始めて最初に感じたのは匂い。田舎道が多いの…

オッサンのバイク生活日記 ④

1週間ほどで整備が終わったとの連絡が来る。早速取りに行く。ハンドルグリップ、ブレーキ全般、チェンジレバー、ワイヤー等を交換してもらって二万円ほど。タイヤはまだしばらくは大丈夫らしい。ハンドル、サドルの高さを合わせてもらってちょっと走ってみ…

オッサンのバイク生活日記 ③

突然始まった、始まることになった⁉自転車生活。自宅から仕事場までの約10km、最初は途中で二回ほど休みやっとたどり着くって感じだった。使うチャリは20年以上前に買ったTREK(アメリカ)の930,MTB。ずっと乗ってなくていきなり物置から出してきて乗ったけど…

オッサンのバイク生活日記 ②

納車までの約一ヶ月の間にここまで、つまり2輪免許を取得するに至るまでの車輪生活!?を書こうと思います。学生時代に4輪普通免許を取り、卒業後就職、といっても家業を継いで自営業✏。それ以来30年、移動手段はほぼ車。しかもほぼ4WD。車に乗り始めて半年…