2017-01-01から1年間の記事一覧

オッサンのバイク生活日記(101)

8月11日(金) 前回投稿からちょうど2ヶ月。ご無沙汰しておりました。 すっかり夏本番となっています。 7月初めに車検を受けました。費用は全部で7万円ほど。普通に車検だけならSRの場合5万円程らしいのですが、ハンドルを変えてあるので構造変更の届出…

オッサンのバイク生活日記(100)

5月下旬 夜カミさんが仕事場へ来た。道の駅に紙袋に入った子猫が3匹捨てられているという。夜遅かったが一応見に行ってみる。ダンボールに移し替えられていたが食品を扱うところなので建物の中へ入れるわけにはいかないのだろう、外に置いてあった。昼は暖…

オッサンのバイク生活日記(99)

5月 連休の 最終日、Dくん、Tくんと3人で朝練と称して30分ほどバイクを走らせカフェ☕に出かける。T くんは憧れのD くんと初めて会えるというのでテンション⤴⤴。1時間ほどバイクの話を一所懸命聞いておりました。

オッサンのバイク生活日記(98)

6月9日(金) 前回の投稿から2ヶ月余り。ご無沙汰しておりました。 この2ヶ月間の主な出来事、書こうと思います。 4月 なんと言っても祭り!今年は我々の組が当元ということで色々大変でございました。初日は雨で中止。2日めに二日分をまとめてするという…

オッサンのバイク生活日記(97)

3月29日(水) 夜9時過ぎ、バイクの先生であり元教え子のDon君から、夜練で近くへ行くのでお茶でも...というお誘いを受け近くのカフェで待合せ。 かなりの年代物のハーレーを手に入れ、私が実物を見るのは初めて。手に入れたと言っても注文!?してから納…

オッサンのバイク生活日記(96)

3月5日(日) Tくんにツーリングに誘われた。生徒たちの入試が近いので合格祈願に、40kmほど西へ走り御首(みくび)神社へ。首から上の神様らしいので毎年祈願にやってくる。更に西へ40km走り長浜へ。先日来たばかりだが、Tくんが初めてだというので来た。長浜…

オッサンのバイク生活日記(95)

2月27日(月) 午前中に仕事が一段落したので午後からちょっとだけ走った。暖かかったので山の方へ向かってみたが、風は強いものの凍えるほどではなく、昼間ならもう大丈夫に思える。あっ、寒さの話ね。 行先はたまに行く道の駅だが、裏山に遊歩道がある…

オッサンのバイク生活日記(94)

2月21日(火) バタバタとした仕事の合間。長浜市博物館で26日まで開催の康継展(刀、槍)を見に行ってきた。長浜市は昨年の正月に友人とバイクで行って以来。片道およそ80km。朝9時出発。11時頃長浜へ入った途端に猛吹雪。博物館である長浜城まで行く間に全…

オッサンのバイク生活日記(93)

2月19日(日) 午後4時に仕事が終わってからTくんとちょっとしたプチツーリング。1時間弱のところにある道の駅へ。日が当たっている間はそれほどでもないが日が落ちるととたんに寒くなる。帰りにちょっと道を間違えて迷い、余計に寒く感じた(笑)。戻…

オッサンのバイク生活日記(92)

2月12日(日) ちわっす…_φ(゚Д゚ ) 約1ヶ月ぶりです。 久しぶりに午後から時間が空いたのでT君とプチツーリング。30分ほどのところにある治水タワーへ。チェーン&スプロケ交換してからは初めての遠出❕❔天気は良かったがまだちょっと寒いから本格的なツーリ…

オッサンのバイク生活日記(91)

1月18日(水) 前回の整備後、週末は雪になりその影響でその後もあまりはバイクに乗れていない。辛うじてここ2,3日通勤で乗ることができた。 前後スプロケットの交換で純正品にもどしたことによる変化は思った以上に大きく、今までよりシフトアップのタイ…

オッサンのバイク生活日記(90)

1月12日(木) 朝10時半頃バイクをショップへ預ける。暮に頼んだチェーン、スプロケット、後ろタイヤの交換のため。あと後輪ブレーキのドラムO/H。夕方取りに行くつもりで預けたあと歩いて10分程のところにあるスーパー銭湯へ行く。ゆっくり浸かってから隣…

オッサンのバイク生活日記(89)

1月2日(月) 暮れにバイクの6ヶ月点検とオイル交換をした。いつもの如くオイルを換えると動きが滑らか。点検も異常はないが、前回の点検でも言われたスプロケットとチェーンの交換時期が来ている。そして後輪も減っているので一緒に1月中に交換すること…