オッサンのバイク生活日記(96)

3月5日(日)

Tくんにツーリングに誘われた。生徒たちの入試が近いので合格祈願に、40kmほど西へ走り御首(みくび)神社へ。首から上の神様らしいので毎年祈願にやってくる。更に西へ40km走り長浜へ。先日来たばかりだが、Tくんが初めてだというので来た。長浜城のほか、街なかの黒壁スクエアへも行ってみる。日曜なので人も結構多く、観光地らしい様相を呈している。芋きんつばを買い食べ歩き。駅近くで人が集まっていたので何かと思うと少ししてSLが走ってきた。これを待ってたのね。

帰りは少し道を変え、道の駅池田温泉へ寄ってお好み焼きを食べる。前回同様、約160kmの行程。5時頃帰宅。日帰りツーリングとしてはちょうどいい感じ。

複数で行くことの良さは、1人では行きそうにない所へも寄ってみたりする事か。大げさにいえば新しい発見ができる可能性が貰えたりする。まぁ、それが億劫だと思う方もいらっしゃるでしょうが...。

 


f:id:betebete00:20170316190035j:image