読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オッサンのバイク生活日記(71)

7月31日(日)

久しぶりの一日完全休日。一ヶ月ほど前から京都へ行きたいと思っていたので、ソロツーリングに出かける。朝6時半出発。国道21号~8号、滋賀県竜王の道の駅、かがみの里で休憩。ここまでおよそ100km。2時間半。20分のトイレ休憩+水分補給。まだ午前9時なのでそれほど暑くはなっていない。ただ、乗っている時はあまり感じないが、降りてみると振動で手がジンジンしていることに気づく。携帯に触れるとマナーモードでバイブが震えているような感じがする。休憩している間に元に戻ったけどね。再出発して1時間ほどで京都に入りコンビニでサンドイッチの朝食。11時前に平安神宮の裏手の武道場にある駐車場に入る。満車の看板が出ていたが入口の警備員さんに聞くと二輪車は止められるとのこと。しかも無料。ただ、仕切りも線もない広い中庭のようなところに自転車、原付、バイクが適当に並んでいた。

バイクを降り目的地に向かう。目指すは徒歩5分、細見美術館伊藤若冲展。今日が前半展示の最終日で、8月2日から後半展示となる。混雑中の看板が出ていたのでよほど混んでいるのか美術館員!?に聞いてみるとちょうど開館時の客が帰る時間でそれほど混んでいないという。この時間でちょうど良かった。

若冲展を見たあと散歩がてらブラブラ歩き、平安神宮を眺め、京都市美術館を眺め駐車場へ戻る。

 


f:id:betebete00:20160804144728j:image