読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オッサンのバイク生活日記(34)

1月4日(月)
以前書いた通り20才の友人!?とツーリングに行ってきた。行き先は滋賀県長浜市。距離およそ80km。朝9時頃に出発。道路は混んでいない。ホントは8時出発予定が、まさかの二人とも寝坊してこの時間になる。当然、朝食はとってないので1時間ほど走ったところで県道沿いの喫茶店でモーニング。11時前、長浜到着。長浜城(改修中で中へは入れず)、鉄道博物館を見た後黒壁スクエア(観光エリア)へ。芋平という店で芋のきんつばを買い食べながら歩く。これがハンパなくおいしい。ガラス館、オルゴール館などを見て回り、2時前に遅い昼食をラーメン屋さんでとる。長浜ラーメンということでそこそこお客は入っていたけど、お店のおばさん(三人のうちの一人)の接客態度がイマイチ。味もイマイチ。2回目はないな(笑)。駐車場へ戻る途中土産にさっきのきんつばを購入。帰りは伊吹山の麓にある三島池に寄り、カモを眺めて休憩。国道が少々混んでいたので時間がかかり午後6時頃帰着。たいした渋滞ではなかったけど、動いたり止まったりの繰り返しで左腕が疲れる。左手の握力を鍛えるか!?
往復160~70km。午前9時出発、午後6時帰着。燃費は約29km/ℓ。日帰りツーリングならこのくらいが適当な距離、時間といったところかな。
次回は春か...

f:id:betebete00:20160108180700j:image