オッサンのバイク生活日記(274)

令和3年8月22日(日)

今日はご先祖様の盂蘭盆供養の日。岐阜市にある浄土院で10時にお願いしてある。10時到着。椅子が4脚用意されているが出席者は私たち2人。人数は伝えてなかった。兄夫婦は兄の仕事の都合で来ることができなかった。20分ほどの読経が終わり住職と雑談。入院のことを伝えると、住職も軽い脳梗塞で入院されたことがありいろいろ話を聞くことができた。病気は違うけど入院生活は同じようなものなのだろうか。その後柳ヶ瀬へ行く。高島屋で買い物🛍をしたあとコーヒーショップで休憩☕️。アイス珈琲がバカうま!見た目も綺麗でちょっと感動。
f:id:betebete00:20210903182452j:image
その後仏壇屋さんが出している香や数珠を扱う店に行く。カミさんは娘に贈る数珠📿や自宅で炊く香を見に最近よく来ているらしい。私は今まであまり興味がなかったがじっくり見てみるとなかなか面白い。棚の上にいくつか飾ってあった筆掛けのようなものが気になって聞いてみたら筆ではなく数珠を掛けるものだそうな。デザインも良く洒落ているが確かに筆を掛けるには少しだけ高さが足りないかも…。店の人はこの商品のことを聞かれたことがなかったので説明ができて嬉しいと言っていたが…。そのほかにも色々話が聞けて勉強になった。数珠は本店のほうが種類が多いと聞いたので本店へ行ってみることにする。車で5分ほど。すぐに見つかった。店主と思しき太ったオッサンに数珠のことについて色々話を聞きながらたくさんの女性用の数珠を見せてもらう。今日は見るだけであることを告げてはいるが、丁寧に教えてくれて参考になることが多くカミさんもここで購入することに決めたらしい。時期が来たらまたお邪魔することを告げ店を後にする。さて、今日は2回目のワクチン接種💉の日でもある。まだ時間はあるので途中道の駅むげ川でランチ🥢を食べる。
f:id:betebete00:20210903182809j:image
ワクチンは1回目と同じく3:10の予約だったが少し早く着いた。が、受付を済ますと全く待ち時間なくあっという間に接種は終了。15分の休憩は変わらないが呆気なく終わったという感じだった(´^p^`)。