オッサンのバイク生活日記(253)

令和3年5月31日(月)

夕方まで時間があったのでカミさんと八百津町の五宝滝を見に行く。昨夜、家にあった八百津町のパンフレットを眺めていて五宝滝があることを知り出かけることにした。八百津町は何度も行ったことがあり、八百津町に入ると五宝滝への案内板がいくつもあったのでナビを使わなくても迷うことなく辿り着くことができた。いつものことながら平日の外出はほとんど人がいなくて、駐車場には車が2台しか止まっていなかった。案内板で確認すると全ての滝を見るには小さいながらも山をぐるっと一回りする感じ。大変そうなので最初に滝が見えたらそこから引き返すつもりで山道を登っていくと(山道と言っても整備されてるので普通の服装で大丈夫)まずは三の滝が見えてきた。それほど大きくはないがなかなか綺麗な滝。そこから少し登ったところに東屋があったのでそこで休憩をする。写真を撮ったり景色を眺めたりしたあと、さて、引き返すか、と思っているとカミさんはどんどん先へ登っていく。「引き返すんじゃないのか?」と言うと「運動不足だからもっと歩かないとダメ!」などと訳の分からないこと言いながら進んでいく。マジかよww。まだかなり上の方まで階段が見えているのだが…。次に二の滝が見えてきてその先はほとんどが階段で息を切らして登ると一の滝が間近に姿を現す。三つの滝を合わせると落差が80mになるらしい。

f:id:betebete00:20210612220757j:image

そしてこの辺りがいちばん高い所。道なりに進むとなんとなく反対側に降りていく感じで下っていく。途中、宮本武蔵が修行をしたと言われる二天の滝、円明の滝がある。そうか、これで五つになるんだ。

f:id:betebete00:20210612220831j:image

ゆっくりと降りてきたところで休憩。が、自販機もないので水分補給ができない。さらに少し歩いて駐車場に辿り着く。散歩というには結構ハードな道でした。まだ時間があったのでどこで昼を取ろうかということになり、何気なく走っていたら山越えをして土岐市に出たのでカフェブロッサムへ行くことにする。到着したのは2時10分頃。ランチタイムは2時までだが聞いてみたらまだできるという事だったのでご無理を言ってパスタランチを作っていただいた。いつもながら安心の味😋。アイスコーヒーも美味しくいただきました。

f:id:betebete00:20210612220910j:image

あとは家に直行。仕事に出る時間にギリギリ間に合いました。